ニュース

模型製作のための"移動型秘密基地"! 家具メーカーVALVANNEのホビー向け家具「HOBBY CRAFT BASE」【#静岡ホビーショー】

【第61回 静岡ホビーショー】

開催日:5月10日~14日(一般開放は13~14日)

入場料:無料

場所:ツインメッセ静岡(静岡市駿河区曲金3丁目1-10)

 「第61回 静岡ホビーショー」では模型メーカーに加え、様々な工具など模型関連商品を扱うメーカーも出展している。VALVANNE(バルバーニ)は、家具メーカー。今回初出展だ。

 静岡は徳川家光が静岡浅間神社を建立するために全国から木工職人を集めた頃から木材加工が盛んだ。そもそも木工が盛んだったからこそ、アオシマをはじめとした木製模型メーカーが生まれ、プラモデルメーカーが集まる「模型のまち・静岡」となる歴史がある。VALVANNEも静岡の家具メーカーである。

 今回、VALVANNEが出展したホビー向け家具「HOBBY CRAFT BASE」はプラモデル製作に必要な工具、機械を1カ所に集約でき、使わないときは収納可能というモデラーの願いを具現化した家具なのだ。価格は配送設置料込みで143,000円。5月13日「第61回 静岡ホビーショー」一般公開日より予約を受け付ける。

これぞ模型製作空間。模型ファンの夢を実現したようなスペースだ

 そもそもプラモデル製作には、たくさんの道具が必要となる。よく切れるニッパー、デザインナイフ、手元を明るく照らすライト、接着剤、ピンセット、デカール用のはさみ、塗料に、塗料を混ぜるための小皿、かくはん棒……。エアブラシは空気を安定して噴出できるコンプレッサー付きを使いたいし、屋外にパイプをつなげた塗装ブースも欲しい。

 また、これらの道具をいつでも取り出せる収納場所が必要だ。自室に本格的な「プラモデル製作コーナー」を作り、快適なプラモデル製作をしたいというのは男の夢だが、住環境や、家族がいるとなかなか実現できないという人も多いだろう。

 「HOBBY CRAFT BASE」は、展開することで模型製作ブースになる家具。いくつもの棚に模型道具を詰め込み、展開することで模型を製作する机を中心に、道具を手に取りやすい棚、コンプレッサーや塗装ブースを設置できるスペースを確保できる。

実際に販売されるものはこちらになる。ユーザーの好みでカスタマイズ可能だ
使わないときはこのように収納できる
樹脂製のローラーで手軽に移動可能

 使わないときは両端を合わせることでコンパクトにし、さらに底面には樹脂製のローラーがついているので移動可能。簡単に他の人に触らせないように、鍵をかけることも可能となっており、その姿はまさに「模型製作のための"移動型秘密基地"」といえる。

 収納家具のノウハウを活かし、格棚には電源ケーブルを通すための穴があり、ケーブルを1カ所にまとめて外に出すことが可能。塗装ブースを設置するためのカスタマイズなども可能とのことだ。

扉には鍵がかけられる。制作中のプラモデルを触られる危険性がない
電源コードを通すスペースがあり、外に出す場所もまとめられる

 日常で使う机や、他の物品とは別な専用の場所に模型用工具をきちんと置いて、プラモデル製作に集中したい、というのは多くの人が思うことではないだろうか。家族に塗料や接着剤の匂いで文句を言われたり、制作中の模型を触られたり、部品をなくしてしまったり、「ピンセットどこにやったかな……なんでカッターがいつものところにないんだ!」などなど、模型製作と違うところでストレスを感じることも多い。

 「HOBBY CRAFT BASE」は、プラモデルが好きなユーザーならば思わず欲しくなる家具といえる。「第61回 静岡ホビーショー」会場で来場者達がどんな反応を見せるか、楽しみだ。

塗装ブースにも対応可能。この見本はモデラーに様々な指示と助言をもらったという