ニュース

ギミック付き貯金箱「トミカ のりもの貯金箱」がシャインより7月下旬発売!

街の情景部分はタカラトミー監修のもとトミカの世界観を再現

【トミカ のりもの貯金箱】

7月下旬 発売予定

価格:4,378円

対象年齢:6歳以上

 シャインは、貯金箱「トミカ のりもの貯金箱」を7月下旬に発売する。価格は4,378円。国内の玩具・雑貨取扱いの販売店、販売サイトなどで販売される。

 本商品は、タカラトミーから発売中のミニカー「トミカ」の世界観を表わした貯金箱。1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売された「トミカ」は、現在までに累計1,140種以上の車種が発売され、累計販売台数は7億2,500万台を超えている(2023年4月時点)。

 本商品では、子供たちにとって身近な乗り物でもある「バス」をオリジナルデザインでフィーチャー。トミカの象徴である「トミカホイール」をビルの上やバスのタイヤにデザインし、「交通安全」の黄色い横断旗や信号機などトミカが走る街の情景部分もタカラトミー監修のもとトミカの世界観が再現されている。

 バスにコインを乗せると、イベント等で聴くことができる「ぼくのトミカ」の歌が流れてバスが道路の上を走る。バスが近づくと横断旗が動き、トンネルに入るとコインが消えるという、不思議なギミック付きとなっている。なお、「お試しボタン」を押すとコインを乗せなくても同様のギミックが楽しめる。日本で使用されている全ての硬貨に対応しており、コインは500円硬貨で約50枚収納可能だ。本商品は、「東京おもちゃショー2023」(ブース番号:1-46)にて展示される。

【遊び方】

【トミカ のりもの貯金箱】
商品サイズ:144×113×144mm(幅×高さ×奥行)
使用電源:単3形アルカリ乾電池2本(別売)

※日本で使用されている全ての硬貨に対応しています。
※コインは500円硬貨で約50枚収納可能です。