ニュース

“なめんなよ!”ガシャポン「なめ猫 ポーチコレクション」10月第2週から順次発売

「なめ猫」商品をミニチュアサイズでポーチに落とし込んだアイテム

【なめ猫 ポーチコレクション】

10月第2週~順次発売予定

価格:1回300円

 バンダイ ベンダー事業部は、ガシャポン「なめ猫 ポーチコレクション」を10月第2週から順次、全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売り場・量販店・家電店などに設置されたカプセルトイ自販機にて発売する。全8種で、価格は1回300円。

 本商品は、1980年代に一大ブームを築いた暴走族風の身なりをした「なめ猫」を約105×120mm(縦×横)のポーチに落とし込んだアイテム。NAMENEKO JAPANの商品をミニチュアサイズで再現したものとなる。

 当時支持されていた運転免許証と場面写真の2パターンのデザインがあり、運転免許証デザインバージョンは、又吉・みけ子・ヒゲオ・ドラ吉それぞれの免許証デザインになっている。「なめられたら無効」や「猫ババになるまで有効」などのお馴染みのフレーズも再現しており、懐かしくてついコレクションしたくなるデザインになっている。

 場面写真デザインバージョンは、純喫茶マタタビやゲームセンターで「なめ猫」たちがくつろいでいる様子を含む4種がラインナップ。全種裏面には「なめ猫」の象徴的は「なめんなよ」のロゴが入っている。

【ラインナップ】
免許証A
免許証B
免許証C
免許証D
純喫茶マタタビ
Band
Game Center
Go for it!!

「なめ猫 ポーチコレクション」

発売日:10月第2週から順次発売
価格:1回300円
対象年齢:15才以上
種類数:全8種
商品素材:本体 PVC、ファスナー ポリステル/PET/POM
生産エリア:中国
販売ルート:全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセルトイ自販機

※最新の情報・詳細は商品情報ページをご確認ください。
※掲載している写真は、実際の商品とは多少異なる場合があります。

【「なめ猫」について】

 愛くるしい子ネコといかめしい暴走族風の衣装のギャップが印象的な「なめ猫」は、正式名称を「全日本暴猫連合 なめんなよ」といい、1981年の秋にポスター・カレンダーを発売し、すぐに社会現象と呼ばれるほどのブームを巻き起こした。「なめ猫」はデビュー後、当時のOLを中心に人気が沸騰し爆発的なブームとなり、最盛期には500種類を超える「なめ猫」グッズが発売された。1981年にシングルレコード「なめんなよ」が発売され、当時のオリコンシングルチャートで最高5位を記録したほか、写真集の発売、CMや歌番組に出演するなど、芸能分野にも活動の幅を広げた。そのなかでも最も有名なもののひとつが「なめ猫」たちの免許証。実際の免許証を忠実に再現したこのグッズは「野良猫公安委員会」によって発行されており、有効期限には「なめられたら無効」、本籍・国籍には「クジラ県カツオ市大字サンマ字メダカ285-1」などと記載されている。当時、警察官が交通違反者に免許証の提示を求めると、この「なめ猫」免許証が提示されるという事例が後を絶たなかったというエピソードがあるなど、「なめ猫」免許証はブームを影で支える重要なグッズとなっていた。