ニュース

「アズールレーン」の「逸仙 螓首蛾眉Ver.」が原型で出展!APEX-TOYSブースレポート【#ワンフェス】

【ワンダーフェスティバル2024[冬]】

開催期間:2月11日10時~17時

開催場所:幕張メッセ国際展示場1~8ホール

 2月11日に幕張メッセで開催された、総合造形イベントの「ワンダーフェスティバル2024[冬]」。そのAPEX-TOYSのブースでは、「アズールレーン」関連のスケールフィギュアが大量に出展されていた。こちらの記事では、その中でも特に目に付いた作品をピックアップしてご紹介していく。

【アズールレーン 逸仙 螓首蛾眉Ver.】

 今回原型で出展されていたのが、1/7スケールフィギュアの「アズールレーン 逸仙 螓首蛾眉Ver.」だ。こちらはタイトルにもあるように、逸仙の着せ替え「螓首蛾眉(しんしゅがび)」のイラストを元に、オリジナルの雰囲気を壊すことなく立体化した作品である。

 傘を手にしながら椅子に座ってくつろいでいる雰囲気や、長い髪や衣装から伸びた紐、そして、ひらひらとした服の形状など、原型ではあるがこの段階でも細部にわたって作り込まれているのがわかる。また、付属している小物類もなかなか凝った作りになっているところも見どころのひとつだ。

 逸仙の足元にある台座部分は、オリジナルのイラストではフローリングの床として描かれていたものだ。そちらと同じ形状を残ししつつ、フィギュアらしいアレンジが加えられている。また、盆栽を飾った小ぶりのテーブルや壺などもしっかりと再現されているなど全体的にボリューム感のある作品となっており、今後の仕上がりにも期待が持てる出来映えだ。

アズールレーン ティルピッツ 氷花、一輪挿しVer.

 こちらは、「アズールレーン」に登場するドイツ海軍戦艦ティルピッツの着せ替え「ティルピッツ 氷花、一輪挿し」のイラストを元に、1/7スケールフィギュア化作品だ。おしゃれに着込んだドレスに、毛皮をまとったゴージャスなスタイルで描かれていたが、今回はリアルな毛皮の雰囲気も含めてしっかりと再現されている。

 垂れ下がった前髪やクールな表情も印象的だが、立体化されたことでより美しく見えてくるから不思議だ。また、イラストではついつい見逃してしまいガチな手に持った楽器など、小物類物含めて細かく造形が施されており、いつまでも眺めていたくなる。

 スリットからは美しい脚を覗かされており、足元のハイヒールなども含めて見事な造形だ。イラストにあった手すり部分を台座風にアレンジしているなど、ジオラマ的な魅力も併せて持っている。実際に彩色が施されたら、どんな感じになるのか今から楽しみである。

アズールレーン カリブディス 輝かしの麗裳Ver.

 こちらの「アズールレーン カリブディス 輝かしの麗裳」は、「アズールレーン」に登場するカリブディスの着せ替え「輝かしの麗裳」時のイラストを元に1/7スケールフィギュアとして発売する作品だ。やや露出度が高めの純白のドレスと大きな帽子を被ったセレブな雰囲気の衣装が印象的だが、涼しげな夏のひとときがこの中にぎゅっと濃縮されているようだ。

 カリブディスが身に付けている衣装は、胸元が大きく開いており、肩紐も両方とも垂れ下がっているようなセクシーなスタイルになっている。ドレスの布は足元まで垂れ下がるほどの長さだが、その微妙なしわのより肩まで細かく造形されているところは素晴らしい。

 パーティの合間に、橋の欄干でひと休みしているような場面だが、その脇には白い薔薇もオリジナルのイラストと同じように置かれている。発売などは未定だが、今後の続報にも注目していきたい。

アズールレーン ジェーナス フィッティング・ラブVer.

 「アズールレーン」に登場するイギリス海軍J級駆逐艦のジェーナスを1/7スケールフィギュアで再現した「アズールレーン ジェーナス フィッティング・ラブVer.」が、彩色原型で展示されていた。今回は、着せ替え「フィッティング・ラブ」のイラストを元に再現されているのだが、なんといっても目がいくのは鏡もしっかりとオリジナル道理に付属しているところだろう。

 白い衣装に白い素肌、そして長くて青い髪もジェーナスの特徴となっているが、その姿を鏡越しでも見られるようになっているところが面白い。また、彩色もかなり繊細に塗り分けられており、例えば白いタイツ部分も膝やくるぶしあたりは色が少し黒ずんだように色が加えられている。

 ふわふわとしたカーベットのような台座や、鏡の近くに置かれた鞄、そして、鳥のようなキャラクターの饅頭など、小物類も個性的だ。ジェーナスのファンならば、ぜひとも手に入れておきたいアイテムとなりそうだ。

アズールレーン セントルイス luxury handle スチルイラストVer.

 エレガントより、今年の11月に発売される1/7スケールフィギュア「アズールレーン セントルイス luxury handle スチルイラストVer.」の展示も行われていた。こちらは「アズールレーン」に登場する軽巡洋艦のセントルイスを、着せ替え「luxury handle」で再現。さらにゲーム内で描かれているスチルライトイラストを元にアレンジを加えた作品となっている。

 大きなバストが隠しくれないぐらいに胸元が大きく開いた衣装には、ラメ入りの塗装が施されており、本物のような質感だ。メタリックな色合いのソファーやクッションもゴージャスな奮起作りに一役買っている。手元近くには饅頭が寝そべっているなど、ポイントはしっかりと押さえられている。

 しかしなんといっても素晴らしいのが、スラリと伸びた美しい脚だろう。片足を伸ばしたようなポーズが、なんともいえないセクシーな雰囲気を醸し出している。ちなみにこちらに映っているもととは別の、ハート目の差し替え表情パーツも付属しており、気分によって取り替えて飾ることもできる。

アズールレーン 定安 白玉柔憐Ver.

 「アズールレーン」に登場する東煌艦船の定安を、1/7スケールフィギュアで再現した「アズールレーン 定安 白玉柔憐Ver.」が、彩色原型で展示されていた。今回は、定安の着せ替え「白玉柔憐」がモチーフになっており、一生懸命手で生地を練っている様子が再現されている。

 力を入れすぎているためか、少し顔を赤らめながら一生懸命料理を作っている様子が妙にキュートに見える。そのお手伝いをするように、テーブルの上には饅頭が蒸籠を頭の上に抱えた姿で並べられており、フィギュアならではのアレジが加えられているのは面白いところだ。

 定安が身に付けている衣装は赤字に金の装飾が施されており、なかなかユニークなデザインだ。大きめのバストやヒップをアピールするかのように、若干露出度がためのものとなっている。2次元のイラストではなかなかわかりにくいところも、フィギュアならいろいろな角度から眺めてることができるので、新たな発見ができそうだ。