ニュース

【推しの子】B小町衣装に身を包んだ有馬かなの原型が出展!Wonderful Works&タイトーブースレポート【#ワンフェス】

【ワンダーフェスティバル2024[冬]】

開催期間:2月11日10時~17時

開催場所:幕張メッセ国際展示場1~8ホール

 2月11日に幕張メッセで開催された、総合造形イベントの「ワンダーフェスティバル2024[冬]」。本稿では、Wonderful Worksとタイトーの両ブースから、特に目に付いたアイテムをピックアップしてご紹介していく。

有馬かな~B小町ver.~

 スピリテイルより発売される、1/7スケールフィギュア「有馬かな~B小町ver.~」の原型がタイトーブースで初出展されていた。こちらはテレビアニメ「推しの子」に登場する有馬かなを、B小町のアイドル衣装で身を包んだ姿で再現したものだ。

 少し照れたように、小さく舌を出している表情も素晴らしいのだが、やはりなんといっても魅力的なところはフィギュアならではのアレンジが施されているところだろう。有馬かなの台座部分は、星を模ったようなスタイルになっており、その周りと様々な装飾品が囲んでいる。そうしたこともあってか、全体的に賑やかな雰囲気が出ている。

 普段の制服姿とは異なり、アイドル時の衣装になっているところもポイントだ。マイクは片手に持ちつつも、左手を頭の後ろに回しているポージングも面白い。

初音ミク GTプロジェクト レーシングミク 2021 Vacation Style Ver.

 Wonderful Worksのブースで展示されていたのが、今回がデコマス初解禁となった「初音ミク GTプロジェクト レーシングミク 2021 Vacation Style Ver.」だ。こちらは、イラストレーターの森倉円氏がこのフィギュアのために描き下ろした作品を元に立体化されたものである。

 初音ミクといえば、長くて青いツインテールのヘアスタイルが特徴的だが、元のイラストにもあったように毛先に掛けて淡い色にグラデーションが掛かっている。純白のドレスと合わせて、夏っぽい雰囲気が漂っているようだ。

 小物類も作りこまれており、ミクが腰掛けている椅子や足元に置いたスーツケースなど、形だけではなく質感や細かい装飾も含めてしっかりと再現されている。今のところ発売時期などは決まっていないが、ファンならぜひとも手に入れたいアイテムとなりそうだ。

初音ミク×さいとうなおき 初音ミクのフィギュアをつくってみた! ~お絵描きver.~

 イラストレーターのさいとうなおき氏とスピリテイル、そして初音ミクというトリプルコラボで企画が進行中の「初音ミク×さいとうなおき 初音ミクのフィギュアをつくってみた! ~お絵描きver.~」が、原型で展示されていた。

 こちらは1/7スケールの作品だが、そのサイズ感の中にあらゆる情報が詰め込まれたような作品に仕上げられている。少しだけ小悪魔のように微笑んでいるように見えるこちらのミクだが、大きく開けた口からは八重歯がちらりと見えているなど、さいとう氏らしいキャラクターになっている。また、髪にもペンなど様々な装飾が施されているなど、いろいろ見どころも多い印象だ。

 多くの花をあしらったような台座部分もかなりインパクトがある。また、ミクの頭上にも文房具をモチーフにしたようなアクセサリーが浮かんでおり、今回のテーマである「お絵描き」の要素があちらこちらに散りばめられた作りになっている。

僕のヒーローアカデミア 波動ねじれ-Wave-

 スピリテイルから、近日予約が開始される予定の1/7スケールフィギュア「波動ねじれ-Wave-」が、彩色原型で初展示されていた。こちらは、テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア 」に登場する現雄英生のトップである波動ねじれを立体化したものだ。

 様々な色がレインボーカラーのように使われていることから、全体的にカラフルで楽しそうな雰囲気が漂っている。手元や足元のエフェクトも印象的で、見ているだけで元気を分けてもらえそうだ。おでこの辺りでピースを決めてはしゃいでいるようなポーズも似合っている。

 大きく口を開けて絵がをを見せている波動ねじれだが、少し赤らんだ頬や口の中の彩色など、丁寧に作り混まれているのがわかる。フィギュアとしてのボリューム感もあり、所有感を満たしてくれそうだ。

ソフィー ーネグリジェver.ー

 スピリテイルの1/6スケールフィギュア「ソフィー ーネグリジェver.ー」の彩色原型がタイトーブースで初出展されていた。こちらは、「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術師~」に登場する主人公のソフィー・ノイエンミュラーを、キャラクターデザインを担当したNOCO氏が描いたネグリジェ姿で再現している。

 カラフルなクッションと一緒に、ふかふかのカーペットに座ってくつろいでいる様子のソフィー。その表情もかなりリラックスした雰囲気に見える。ソフィーが身に付けているネグリジェは、派手さはないものの普段の生活が垣間見えるようで面白い。

 つややかなショートヘアーで、頭にアホ毛が飛び出しているところも魅力的なソフィーだが、髪の部分にはクリアパーツが採用されており、透き通るような独特の質感を生み出している。なにはともあれ今すぐ手に入れたいといったところだが、近日中に予約が開始されるということなので続報を楽しみに待とう!