ニュース

「勝利の女神:NIKKE」の「リター」や「ラピ:レッドフード レッドフレーバー」原型が公開!あみあみホビーキャンプブースレポート①【#ワンフェス】

【ワンダーフェスティバル2026[冬]】
開催日時:2月8日10時~17時
会場:幕張メッセ 国際展示場 1~8ホール
入場料 当日券:4,000円

 2月8日に幕張メッセで開催された、総合造形イベントの「ワンダーフェスティバル2026[冬] 」。「あみあみ」を運営する大網が出展しているブース「あみあみホビーキャンプ」では、今回も多数のフィギュアメーカーから大量のアイテムが出展されていた。本稿ではその中から、Hobby sakuraとVKEND、AMAKUNI、Hanabeeから発売予定の「勝利の女神:NIKKE」関連のフィギュアを5点ピックアップしてご紹介する。

【勝利の女神:NIKKE シフティー スチルイラストver. “パニックサイト”】

 Hobby sakuraから発売予定の1/7スケールフィギュア「勝利の女神:NIKKE シフティー スチルイラストver. “パニックサイト”」。今回展示されていたのは、現在監修中の原型で、発売時期は今のところ未定だ。今回はシフティーが巨大なガトリングマシンガンをぶっ放しているシーンが再現されている。

 気分が高揚しているのか焦っているのかは分からないが、頬を赤らめて口を大きく開けている表情がなんともかわいらしい。ガトリングマシンガンの弾薬が体にまとわりつく様子や、銃口から火花が飛び出す演出も再現されており、仕上がりが楽しみだ。

【勝利の女神:NIKKE クラウン - グロリアスフラワー】

 1/4スケールということもあり見た目のインパクトが強かったのが、VKENDから発売予定の「勝利の女神:NIKKE クラウン - グロリアスフラワー」である。今回展示されていたのは、現在監修中の原型だ。ただ大きいというだけではなく、ディテールも圧倒的である。

 その一例として挙げられるのが、髪に付けられたかんざしだ。植物をモチーフにしつつも複数のチェーンで星を模したパーツが付けられているなど、丁寧に作り込まれているのがわかる。それに加えて、渦を巻くような長い髪や衣装に描かれた薔薇の花など繊細な雰囲気も全体的に漂っている。

【勝利の女神:NIKKE リター】

 AMAKUNIから発売予定のフィギュア「勝利の女神:NIKKE リター」の原型が、あみあみのブースで初公開されていた。同作のキャラクターはセクシーなイメージが強いが、こちらのリターはどちらかというとボーイッシュで可愛らしい見た目が魅力である。今回のフィギュアでも、その特徴がよく捉えられている。

 リターといえば相棒とも言えるロボット犬の「ボルト」を引き連れている印象があるが、今回のフィギュアでもしっかりと付属している。1体のフィギュアだが、2体分の魅力が詰まっている点も嬉しいポイントといえるだろう。

【勝利の女神:NIKKE ラピ:レッドフード レッドフレーバー】

 同じくAMAKUNIから発売予定のフィギュア「勝利の女神:NIKKE ラピ:レッドフード レッドフレーバー」の原型が、あみあみのブースで初公開された。こちらは公式でも描かれていたビキニの上から着たシャツをまくり上げた瞬間を再現したアイテムとなっている。

 顔を赤らめながら少し照れたような表情も可愛らしい。また、よく見るとシャツをめくっているだけではなく、ビキニのヒモ部分を引っ張っており、よりセクシーさが強調されているようにも見える。全体的な肉付きの良さも含めて、なかなかの再現度だ。

【勝利の女神:NIKKE Syuen】

 Hanabeeから発売予定の1/6スケールフィギュア「勝利の女神:NIKKE Syuen」のデコマスが、現在監修中として展示されていた。発売日は今のところ未定だ。エキセントリックな性格の持ち主だが、こちらのフィギュアでもその特徴が良く出ている。

 彼女が身に付けている衣装は、白を基調にしながらも黄色の縁取りや黒が散りばめられている。脱ぎかけているパーカーの色合いや素材感も良く出ている。また、足元には泣きながらうずくまっているようなちびキャラの姿が見えるのも面白い。