レビュー

「固定スライドガスガン カーヴ」レビュー

小さなボディに高い実射性能! 的にビシバシ当たる楽しさ

 「固定スライドガスガン カーヴ」の大きな魅力はその小さなボディに見合わぬ高い実射性能である。その正確な射撃とまっすぐ飛ぶ弾道はフルサイズのガスガンに劣らない。手でにぎるとそのグリップの小ささから小指がまるまる余ってしまうが、残りの指でしっかりにぎり込める。

【小さいけれどしっかり撃てる】
グリップは小指があまる。まるで手と武器が一体化したかのような小さな銃だ

 5mほど離れたターゲットを撃ってみた。小さな金属製の的を当てるのだが、しっかり狙うときちんと当たる。この小さな的は当たるとかなり爽快で、撃ち始めると夢中になってしまい、弾やガスを再装填しあっという間に数十発も撃ってしまった。サバイバルゲームも良いが、こういった的当てもエアソフトガンの大きな楽しみだ。

 ちなみに本製品は固定HOP。今回は短い距離での射撃だったが、10m以上でもまっすぐ飛ぶのが確認できた。サバイバルゲームでは特に室内戦で活躍できそうだ。その小ささのため、撃っている感触は大きなハンドガンと較べ、まるで手の先がそのまま武器になっているような感じだ。そして狙う際には、小さなスライドの上の出っ張りが照準器として重要になる。この出っ張りを意識して狙いをつけると、的への命中度が大きく上がった。

 もう1つ本製品の遊び方として、側面のクリップを使ってズボンの内側や、ポケットの中に銃を入れてみた。そのままポケットにすっぽり入ってしまう「カーヴ」だがポケットの奥に入ってしまうと取り出しにくい。クリップで縁に引っかけておくことで引き抜きやすいと感じた。今回背景の布を変えての撮影もしてみた。

【クリップで服に引っかける】
ポケットの縁に引っかける

 「固定スライドガスガン」シリーズはサバイバルゲーマーにはもちろん、エアソフトガン初心者にもオススメの商品である。この独特な近未来的なフォルムはコレクション性が高いし、コスプレにも使えそうだ。

 ただし、本銃は「間口が広い」からこそ注意が必要だ。マガジンを入れて引き金を引けば発射できるし、小ささに見合わない威力があるので、特に初心者は取り扱いに注意をしたいところだ。常にマニュアルセイフティーを入れるクセや、付属のマズルキャップを銃口につけておく習慣を身につけておくことが大事だ。

 「固定スライドガスガン」シリーズはどの銃も人気になった。東京マルイは今後もシリーズの再販だけでなく拡充も考えているという。どんな銃がモデルアップされるかも楽しみだ。

筆者の持っている東京マルイの「ガスブローバックガン グロック17」と並べてみた