レビュー
「S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ」レビュー
ダイナミックなポーズと技の数々がアクションフィギュアで蘇る
2023年4月28日 14:00
- 【S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ】
- 開発・発売元:BANDAI SPIRITS
- 4月22日 発売
- 価格:8,250円(税込)
- ジャンル:アクションフィギュア
- サイズ:全高約150mm
円谷が誇る巨大ヒーロー「ウルトラマン」シリーズの中で、平成初期に放映された「ウルトラマンダイナ」から「ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ」がBANDAI SPIRITSの「S.H.Figuarts(真骨彫製法)」シリーズで立体化され、4月22日に満を持して発売された。
TVシリーズの平成ウルトラマンの2作目となる「ウルトラマンダイナ」は、前作である「ウルトラマンティガ」との繋がりを持ち、宇宙進出に突入したネオフロンティア時代という“新たな時代”を象徴するような世界観、スフィアと呼ばれる宇宙生命体など想像が膨らむドラマと魅力的な作品となっている。
今作に登場する「ウルトラマンダイナ」は主人公、アスカ・シンがリーフラッシャーによって変身する光の巨人。ウルトラマンティガ同様に戦況に応じて、基本形態のフラッシュタイプ、パワー型のストロングタイプ、スピード型のミラクルタイプの3タイプへのタイプチェンジを活かした戦いは、ティガに続き筆者が子ども心にカッコいいと強く心に焼き付いた。
そして、「S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ」はその劇中のウルトラマンダイナのスタイルをアクションフィギュアに落とし込んで立体化され、そのアクションを手の中で楽しめると歓喜した。
本稿では「S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ」の魅力を紹介していく。
胴体の軟質素材や幅広い可動でダイナミックなダイナが立つ
まずはパッケージを見ていこう。こちらは真骨頂製法シリーズではお馴染みの縦長のもので、マットな化粧箱で正面にはフィギュアのアップが映っている。背面はポージング例が掲載されている。
中は2段のブリスターと取扱説明書が入っている。また、本商品の購入特典としてサブスクリプションサービス「TSUBURAYA IMAGINATION」の「ウルトラマンダイナ」第1話の無料視聴クーポンが付いている。
ブリスターの中にはフィギュア本体と交換用手首、交換用カラータイマーが入っている。近年のウルトラマン作品では武器を使用して戦うウルトラマンも多いが、ダイナはそういった武器はなく、収録内容もシンプルになっている。
それでは「S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ」をじっくり見ていこう。
本体は肩幅のあるマッシブなスタイルが再現され、頭部も少し小さい印象を受けた。そして、特筆すべき胴体の軟質素材は柔らかく、腕の可動を広げてくれる。
また、触ってみて子どものころに遊んでいたソフビ人形に近い肌触りで、懐かしい気分にもなった。
胸のカラータイマーは付け替えによって通常の青い状態から活動限界が近い赤い状態を再現できる。
続いて、可動範囲を見ていこう。大きく腕を振り上げた状態やハイキックのような足を上げた姿勢を取ることができ、胴体も胸と腰の2カ所が可動し細かい表情付けやダイナミックな動きを表現できる。
ここに交換用手首で様々なウルトラマンダイナの技も再現でき、シンプルながらプレイバリューが充実している。
別売りの「魂STAGE ACT HUMANOID」を使用すれば、空中戦やよりダイナミックなポージングが楽しめる。飛び去る姿やウルトラマンダイナならではのウルトラフォークなども再現できる。
次は背景を変えて撮影したものを紹介していく。
©円谷プロ