レビュー

グッドスマイルカンパニー「ゼノブレイド2 ニア」フィギュアレビュー

覚醒したニアをイラストに忠実に立体化!神秘的な姿は正に巫女

【ゼノブレイド2 ニア】

開発・発売元:グッドスマイルカンパニー

企画制作:マックスファクトリー

6月8日 発売

価格:26,000円

ジャンル:1/7スケールフィギュア

サイズ:全高 約310mm(剣含む)

 グッドスマイルカンパニーは、フィギュア「ゼノブレイド2 ニア」を6月8日に発売した。価格は26,000円。

 「ゼノブレイド2」のフィギュア第4弾として、今回ブレイドに覚醒した「ニア」のフィギュアが登場した。第1弾、第2弾の「ホムラ」と「ヒカリ」を購入している者として見逃せないシリーズ最新作のため躊躇わず購入を決意、2022年2月の予約開始から約1年4カ月たって、ようやく手元に届いた。

 「ニア」は、ゲーム本作では主人公レックスの相棒として序盤に仲間になるキャラクターである。その時はドライバーとして、ブレイドのビャッコと共に旅をしていくが、ゲーム終盤ではレックス達を守るために本来の姿ブレイドとして覚醒する。

 ドライバーの時は黄色いゆとりのある服装だったのが一変して、ブレイドのニアは巫女服のような白が特徴的な衣装に身を包み、“細胞活性”の特性を表現した剣は、波紋のような形状で花が咲いているなどどこか幻想的な様子を感じさせるビジュアルとなる。

「ゼノブレイド2」人物より抜粋。ドライバーの時のニア

 今回本製品が手元に届いたため、フィギュアの全体像や注目ポイントについて詳しく見ていこう。

和と洋を掛け合わせたファンタジーな服装

 本製品を見て、まず注目するのが白の特徴的な服装だ。

 まるで巫女服のような衣服に金色のラインが入ることで神々しさを感じさせるような表現になっており、腰や腕、ツインテールを結ぶ紐に赤色の帯が表現されているほか、腰の帯には表と後に鈴がついており、和を感じるビジュアルとなっている。

要所に赤い結紐を使った結び目が作られている
腰の結び目には鈴が

 ただし全てが和風ではなく、靴は赤のハイヒール、足は白のニーハイソックスを表現しており、和と洋が組み合わさったファンタジーな衣装になっている。

赤いハイヒールに白のニーハイソックス
ハイヒールの先端はものすごく尖っている……

 後ろに広がった服装の一部や袖の表面、内側の表現にも注目したい。表面には金色の紋様のほかに青色の宝玉のような表現がされており神秘的に感じさせるほか、内側の表現には幾重にも生地が折り重なった表現で、重なる生地の一部にはパール塗装が施されており、光の当て具合によって見え方が変わる仕様となっている。

後ろに広がる衣服の表面には金の紋様と青色の宝玉のようなものが表現
袖を見ると生地が4重になっているような表現
内側から2枚目の先端がとがった生地にはパール塗装が施され、光の当たり具合で見え方が変わる

 衣服以外にもケモミミが可愛らしいニアの顔にも注目で、ケモミミには装飾品が施されているほか、表情はイラストを忠実に再現したクリッとした大きな瞳に赤色のアイラインを描いており、可愛らしいの一言につきる表現となっている。

ピンと伸びたケモミミが可愛らしく、装飾品のフリルが良い感じ
目の外側にも4本の赤のラインを描いているほど細やかに表現

全体像写真

“細胞活性”の特性を表現した剣

 次に注目したい部分が所持している剣である。

 ブレイドに覚醒したニアは、固有特性“細胞活性”を持っており、ゲーム作中の説明では死んでいなければどんな傷でも治してしまう強力な特性となっている。

 フィギュアでは本特性を剣にて表現しており、青色の細い刀身に波のような刃を纏っているほか、花が咲いている幻想的な形状をした剣となっている。

 また透き通ったブルーのクリア素材で表現された剣は、幻想的で神秘的な要素も感じさせる造形となっている。

流体のような刃はブルーのクリア素材を用いて表現
剣に花が咲くという幻想的な表現
刀身に絡まる花の蔓まで再現

ショートヘアからツインテールに。ボリュームのある髪は個別パーツで再現

 ドライバー時のニアはショートヘアに対して、ブレイドに覚醒するととてもボリュームのあるツインテール姿に変わる。

 このツインテールの大きさは1つ1つが身長の半分ぐらいもあるものとなっており、ブリスターも個別で用意されているほどのボリュームである。

本体とは別のブリスターに分けるほどのボリュームのあるツインテール

 足の軸がしっかりしているため、他の支えが無くても展示することは可能だが、2つのツインテールを支える専用の支柱が別途2本付属している。それだけボリュームのあるツインテールとなっている。

髪先から支えるための専用支柱が2本付属。
髪先に至るまで躍動感が凄い
袖の外側まで出てくるほどの髪のボリューム
後ろから見た髪のボリューム、跳ねる髪の躍動感が凄い
髪のはねまでも徹底再現

紳士向け注目ポイント

 ここからは紳士向けの注目ポイントについてお伝えする。

 ゲーム作中でも話題となったハイレグ姿はしっかりと表現されており、肩回りが開けている関係できれいな脇も表現されているほか、華奢な身体に反した大きめなお尻もしっかり表現しており、こちらも見ごたえ抜群である。

周りが盛り上がるほどの食い込み具合
ブーツとの境目に感じる足を前に少し出したむっちり具合の表現もよい
服装の隙間からチラリと覗く大きめのお尻
胸元から袖にかけて開けているので綺麗な脇も堪能
華奢な身体による細い肩もなかなかによい
胸は控えめ。ただし開けた胸元や肩回りの素肌にはグッとくるものがある

 今回「ゼノブレイド2」シリーズのフィギュア第4弾として、ニアについて語ってきたが、前作のホムラ、ヒカリと同様に素晴らしい出来で、購入して良かったと感じた。

 イラストを忠実に再現しているのを十二分に感じるほど、魅力あるポイントや服装の装飾に至るまで細かな表現がされており満足のいく仕上がりだった。

 これまでホムラ、ヒカリ、KOS-MOS Re:、ニアと「ゼノブレイド2」シリーズからは4作品となったが、今後の展開として、続編の「ゼノブレイド3」よりミオのスケールフィギュア化が決定している。

2022年8月に行なわれた「スマイルフェス2022」にて告知された内容

 個人的な意見としては、ホムラ、ヒカリのフィギュア化から待ち続けている、緑髪のあのキャラクターがフィギュア化してくれないかと心待ちにしていたのだが、希望は捨てず今後の展開にも注目していきたい。

 グッドスマイルカンパニーからフィギュア化される本シリーズはできも良くイラストに忠実であるため、原作イラストが気に入っているのであれば、是非とも購入を検討して欲しい。