レビュー

ハヤブサイラスト「黒チャイナさん」レビュー

"足"の魅力が前面に押し出されたセクシーフィギュア。写真を撮るのが楽しい!

【ハヤブサイラスト「黒チャイナさん」】

開発・発売元:ユニオンクリエイティブ

発売日:10月31日

価格:19,800円

全高:約25cm

素材:ATBC-PVC/ABS

原型制作:デザインココ

PAINT:きぐさん

 美少女フィギュアの魅力的なポイントとして"足"がある。ミニスカートやハイレグの水着などからボリュームたっぷりな太もも、そして膝からふくらはぎまでなめらかな曲線を描き、きゅっと締まった足首に繋がっていく、そういうフィギュアは多い。今回、筆者の心をわしづかみにした「黒チャイナさん」はまさに足が魅力のフィギュアである。

 「黒チャイナさん」の販売ページで写真を見たとき、その足に目が惹きつけられた。画面を覆うかのような圧倒的なボリュームで描かれる腰からお尻、そして太ももまで続くまるくて柔らかなライン、すらりと伸びたふくらはぎからかかとの高い靴までの長さ。黒いチャイナ服に包まれることで一層鮮やかに輝く白い肌。もうそれだけでフィギュアの購入を決定してしまった。

 これまでも「ドロンジョ」や「ムジナ」など足に魅力があるフィギュアのレビューをしてきたが、今回はより多くの角度から「黒チャイナさん」の足に注目した撮影とレビューをしていこう。

フィギュアを見た瞬間その"足"に目が吸い寄せられる。今回は特にこの足にフォーカスしていきたい

ハヤブサ氏のセクシーなイラスト「黒チャイナさん」をフィギュア化!

 「黒チャイナさん」はイラストレーターのハヤブサ氏のイラストを元にユニオンクリエイティブが製作したフィギュアだ。イラストはハヤブサ氏のページで見ることができる。キャラクターの設定などはされていないようだ。ページには黒チャイナさんの他のイラストや、多くの女の子の絵が確認できる。

ハヤブサ氏のページに掲載されている、フィギュアのモチーフとなったイラスト。ページには他にも黒チャイナさんの姿を見ることができる

 改めてイラストをチェックすると「黒チャイナさん」という名前ではあるが、いわゆる「チャイナドレス」からはかなり飛躍したデザインと言える。襟から伸びた服はエプロンのように体の前だけを覆い肩も背中もむき出し、豊かな胸の半分以上が露出している上、服の正面は大きなスリットがあいていて胸の膨らみが大胆に露出している。腰よりずっと上でまとめられた布は前と後ろに長く垂らされている。

 肘より上を黒い手袋で覆っているが、全体的に体を大きく露出したセクシーな衣装だ。シルエットとしてはチャイナドレス風の所はあるものの、細部は全然違う。デザインとしてはとても色っぽい、魅力的な服である。黒に金のポイントという色合いも良い。また布の内側には細かな刺繍もあって、気品を感じさせるところもある。

 イラストもやはり、その白い足に目が吸い寄せられる。中央でどんと大きな存在感を放つ太ももの表現がやはり素晴らしい。肉感的ではあるがモデルのような長い足による独特のプロポーションと、不機嫌そうな表情の組み合わせがフェティッシュな魅力を増している。

【フィギュア全身】
ちょっとむっとした表情と見応えのある足。顔を意識するとかなり見る角度が限定されるフィギュアという印象だ
後ろ姿。黒髪に隠されているが、むき出しの背中にも注目してしまう
右側面はさらに肌色が増えている。とても大胆な衣装だ

 ではフィギュアの全体を見ていこう。フィギュアはイラスト以上に腰からお尻、足首にかけての白い肌に目が吸い寄せられる。脇の下、肩、そして服の正面にあいたスリットからも白い肌はこぼれ、黒い服とのコントラストでまるで白く光っているかのようだ。

 背面に回ると黒髪に隠されたむき出しの背中が見える。左足の丸いお尻の柔らかなラインが特に魅力的だ。そして右側からは黒い布がほとんど見えない。改めて彼女の服の大胆なデザインが実感できる。とても色っぽいフィギュアである。

 こうしてみると、フィギュアとして飾る場合は、顔が向いている左側からというかなり角度を限定したフィギュアなのがわかる。それ以外では額までかかった長い髪で表情が隠れてしまう。これは2次元であるイラストを基にしているからこそのスタイルといえるだろう。

 しかしフィギュアは飾って楽しむだけのものではない。思うがままに細部をチェックし、その細かなディテール、質感を堪能できるのだ。細部にフォーカスし様々な角度から造型の面白さを楽しめる。次章では「黒チャイナさん」のより深い魅力へ迫っていこう。

白い足、セクシーな服、むっとした表情、フィギュアの魅力に迫る

 ここからは「黒チャイナさん」の魅力を掘り下げていく。「黒チャイナさん」はその圧倒的な美脚のために、カメラを向けると足を映り込むアングルにしてしまう。バストショットより、画面にちゃんと太ももまで入り込むようにした方が、フィギュアの魅力が頼伝わる気がする。

 もちろん顔もとてもかわいらしいし、柔らかなバストもとても良いのだが、それでもやはり写真にそのまぶしい太ももを収めたくなってしまう。結果としてせっかく魅力的な表情へのフォーカスがおろそかになってしまう写真が多くなる。

【足を画面に入れたい!】
細かく表現された表情、大きな胸と見応えはあるのだが、フィギュアの全体を知っていると物足りない
太ももが入ると一気に画面にインパクトが生まれる。この太ももがあるだけで、画面の印象が大きく変わる
カメラを引くと足をたっぷり写せるが、顔の印象が薄くなってしまう。フィギュアの魅力をバランス良く1枚の絵で伝えるのが難しいフィギュアだ

 もちろん「黒チャイナさん」の顔はとてもチェックしがいがあるチャームポイントである。ちょっときつめの切れ長の目尻、紫の瞳、への字に引き結ばれたかわいらしい唇。このむっとした表情がフィギュアに独特の味を加えている。肉感的な肢体をこんなにサービス精神旺盛な過激な衣装に身を包み、むき出しのお尻から太ももをこちらに向けておきながら、なぜ彼女は不機嫌なのか? ちょっとフェティッシュな妄想がかき立てられてしまう。

【表情】
不機嫌そうにこちらを見つめる紫の瞳。切れ長の目尻、への字の小さな口。かわいらしい表情だ
「プイ」とマンガの擬音を付けたくなる正面の顔。丸い顎のラインが幼さも感じさせる

 そしてバストだ。体にぴったりとした衣装なため、その豊かなバストが描く曲線とボリューム感も「黒チャイナさん」の見所だ。特に側面、いわゆる"横乳"はイラストならでは、フィギュアならではの形だろう。その胸ののボリュームはドレスを突き破らんばかり。服に押さえられたむっちりした肉感が素晴らしい。

 加えて中央のスリットだ。これだけの露出度なのに、さらに中央が空き、"下乳"もきちんと確認できるのはとても充実したサービスと言える。その膨らみの柔らかさが目で見るだけで伝わってくる。バストは上から見下ろすように眺めるのも楽しい。

【バスト】
柔らかな曲線を描くボリュームたっぷりのバスト。薄いドレスが体の線をはっきりと描き出している
側面は服の過激さがはっきりわかる。服が胸の前面しか覆っていないだけに、かなりセクシーだ
左前面から見ると、さらに胸のスリットからの肌も目に入る
見上げてスリットを正面からのぞき込む。つくづくサービスたっぷりの服だ
見下ろしてみる。バストの形もとても見応えがある。クールな表情も相まってちょっと緊張感がある感じの写真になった

 おへそも注目ポイントだろう。衣装がどれだけ薄い布地で作られているんだと、思わず突っ込みたくなるが、おへその形までしっかりわかるほどの薄い布で覆うことで、その下の肌を想像させよりセクシーな雰囲気をもたらしてくれる。

 次はいよいよ「黒チャイナさん」最大の魅力である"足"に移りたい。次ページでたっぷりの写真と共に、本フィギュアの足の魅力を語っていきたい。

【お腹】
皮膚に張り付いているかのような布の薄さを感じさせるお腹。おへその形もはっきりわかり、注目ポイントの1つと言える。大胆に露出した腰部分がとてもセクシーだ