レビュー

「無限邂逅メガロマリア ノーヴィス」レビュー

メイドモデルの可愛らしさと可動の柔軟性が織りなす新たな表現

【無限邂逅メガロマリア ノーヴィス】

開発・発売元:コトブキヤ

2024年4月16 出荷

価格:5,280円

ジャンル:プラモデル

サイズ:全高約160mm

 コトブキヤより「無限邂逅メガロマリア」第3弾となる「ノーヴィス」が4月16日よりメーカー出荷が開始される。

無限邂逅メガロマリア ノーヴィス

 「無限邂逅メガロマリア」は「人型」でありながら「ヒト」とは異なるキャラクターモデルの「可動性」と「演技性」を追求した新素体「マリオネットスタイル」を採用したコトブキヤのプラモデルブランド。

 その最大の特徴は滑らかで美しい可動表現の広さと充実感、そして女性的なスマートなラインで表現されたキャラクター像、そしてカスタマイズの高さとロボットやガールズプラモデルとは異なる魅力を宿したシリーズとなっている。

 弊誌では第1弾となる「プリンシパル」を紹介し、また作例も掲載させてもらった。

 第3弾となる「ノーヴィス」は使用人(メイド)モチーフのデザインとなっている。第1弾「プリンシパル」が本シリーズのスタンダードモデル、第2弾の「ルビーアイ」がナースモデルとなっており、今回も違ったアプローチとなっている。

無限邂逅メガロマリア ルビーアイ

 「ノーヴィス」はこれまでの発売されてきたモデルにはなかったロングへアに洋服のような柔らかさを感じられる肩や胸部のアーマーなどが特徴的。戦闘するよりも身の回りのお世話が得意という印象を受ける。

 今回は試作キットをお借りし、「ノーヴィス」の魅力を紹介していく。

「プリンシパル」を基本に可愛らしさが詰まったパーツが追加

 「ノーヴィス」を構成するランナーはAからOの14種とポリキャップ(PC)パーツ、ハンドパーツとなっている。

 基本的な構成は「プリンシパル」と同じだが、成形色が落ち着きのあるブラックやライトパープルなどとなっている。また、表情やヘアスタイル、腰回りのパーツなど新規造形が加わっている。

パーツA
パーツB
パーツC
パーツD
パーツE
パーツF
パーツG
パーツI
パーツJ
パーツK
パーツL
パーツM
パーツN
パーツO
PCパーツ
ハンドパーツ

 パーツを確認したところで、次は組み立て工程を紹介していこう。