レビュー
「30MM ACVI スティールヘイズ」レビュー
30MMの「アーマード・コア」は組みやすさとアセンブルを追求した新世代のACプラモデル
2024年9月20日 00:00
- 【30MM ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON SCHNEIDER NACHTREIHER/40E スティールヘイズ】
- 開発・発売元:BANDAI SPIRITS
- 価格:3,850円
- 発売日:2024年9月21日
- ジャンル:プラモデル
- サイズ:全高約135mm
自分だけのオリジナル人型兵器を作り傭兵として戦場を戦い抜くゲームとして「アーマード・コア」シリーズはたくさんのファンを楽しませてきました。2023年に発売となったシリーズ最新作『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』は多くのファンを虜にしています。そして、ゲームの発売から1年となる2024年9月、本作に登場するアーマード・コアのプラモデルがBANDAI SPIRITSより発売となります。
今回の記事ではBANDAI SPIRITSが9月21日に発売するアーマード・コアプラモデル第1弾から「30MM ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON SCHNEIDER NACHTREIHER/40E スティールヘイズ」を素組みレビューで紹介します。
辺境の開発惑星での利権争いとその渦中に身を投じる傭兵の物語
本記事にて紹介する「30MM ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON SCHNEIDER NACHTREIHER/40E スティールヘイズ」はゲームソフト『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』に登場する人型兵器アーマード・コア(AC)です。プレイヤーは辺境の開発惑星ルビコンにて展開される未知の新物質利権をめぐる争いを独立傭兵として生き抜いていきます。愛機となるACは自身の戦闘スタイルによってカスタマイズが可能となっており、数百種類のパーツを自由に組み合わせることが可能となっています。
「スティールヘイズ」はゲーム中に登場する軽量2脚型ACです。パイロットはアーキバス・コーポレーションのAC部隊「ヴェスパー」の第4隊長V.IVラスティ。作中ではプレイヤーと共闘、時には強敵として対峙することもありました。特徴的な脚部パーツは高い運動性を誇り、他のパーツも軽量タイプであることも相まって機動力を生かした戦闘を得意とします。
今回のプラモデル化では、30MMシリーズの特徴である拡張性と組み立てやすさを両立させたキットとなっており、組み立て後もゲームと同様にパーツや武装を組み替えて楽しむことが可能となっています。
サクサクと組み立て可能でディテールも細かいキット
それではキットを組み立てます。本キットはこれまでの30MMのキットと同様にブロックごとに組み立て、最後に一体化する組み立て方式となっています。まずはキットを構成するランナーから見ていきます。本キットはスティールヘイズ本体を構成するランナーと武装を構成するランナーに分かれています。
頭部パーツ「NACHTREIHER/44E」
頭部パーツは全4パーツにて構成されており、内部構造の配色もパーツ分割による色分けとなっています。また、これまでの30MMキットでは首部分のフレームは胴体パーツに取り付ける構造となっていましたが本キットでは頭部パーツに取り付ける構造となっています。
胴体パーツ「NACHTREIHER/40E」
胴体パーツのパーツ分割は同一色にて接している部品を可能な限りワンパーツにて成型していると考えられるパーツ割りになっています。構成するパーツ数は22パーツとなっており、肩関節はシンプルな設計で引き出し関節等は搭載されていません。
腕部パーツ「NACHTREIHER/46E」
腕部パーツは全23パーツにて構成されており、手首は固定式で交換用ハンドパーツはありません。また、左腕パーツには武器取り付け用のジョイント孔が搭載されています。
脚部パーツ「NACHTREIHER/42E」
腰部パーツはこれまでの各部パーツと同様に可動よりも外観を重視した構成となっており可動する関節は搭載されていません。また、腰部下面にはアクションベース用ジョイント孔が搭載されています。
脚部パーツは本キット一番の特徴ともいえる逆関節のような形状の脚部となっています。構成するパーツは左右各23パーツとなっており左右対称形状となっています。
脚部パーツはゲーム中の設定に合わせてここで一体化してしまいます。腰部と脚部の接続はボールジョイントによる接続となります。
ブースタ「ALULA/21E」
本キットシリーズではゲームと同様にブースタも差し替え可能なパーツ構成となっています。ブースタは左右各2パーツ構成となっており、胴体パーツとの接続はボールジョイントとなっています。
これにて素体を構成するパーツは全て完成しましたので、一体化して素体状態を完成させます。
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