特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】お前が挑むのは正真正銘英霊のまがい物だ!「プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い 衛宮士郎」

ひろやまひろし氏によるパッケージイラストを立体化

2022年3月発売

価格:19,800円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ホビーショップのあみあみとフィギュアブランドAMAKUNIがタッグを組み、2022年3月に発売されるのが1/7スケールフィギュアの「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い 衛宮士郎」だ。こちらは、人気映画「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」より、イリヤの義兄・衛宮士郎を立体化したものだ。

 モチーフになっているのは、原作者のひろやまひろし氏がBlu-rayとDVDのパッケージ用に描き下ろしたイラスト。物語のクライマックスで、士郎が魔術の最奥である固有結果を発動させたシーンをイメージして作られている。

台座部分を合わせて全高は約27cmと、そこそこのサイズ感だ

 どこか愁いに満ちたような士郎の表情だが、これから始まる戦いへの闘志を心の中で燃やしているかのようにも見える。顔のアザや瞳の塗り分け、髪の毛の細かなグラデーションなど、彩色も丁寧に行なわれており見事な仕上がりだ。

手元も、パッケージイラストと同じ炎が揺らめいているようなオブジェクトが取り付けられている
別角度から見ると、また違った士郎の表情が見えてくる
パーツ単位で見ても、かなり細かく塗り分けられているのがわかる

 こちらの作品で感心させられたのは、傷の表現だ。刃物で切り裂かれた服の下には傷跡が見えている。服には、その時に飛び散った血が乾いたような状態で再現されている。元の作品はアニメだが、それを忘れてしまうかのようなリアリティが感じられる。

傷跡部分とシャツのシワ、血糊のような表現なども素晴らしい。ひもが漂っているかのような表現になっており、こちらも空気感が上手く再現されている
ズボン部分も上半身同様に傷だらけだ。こちらもややグラデーションが掛かったような彩色が施されている
足下の台座部分は、固有結界を発動させたときに現れた草原をイメージした造形になっている。そこに、墓標を表しているかのような、複数の剣が突き刺さった状態だ

 士郎が身につけている衣装の再現性も高く、いろんな角度から見ても飽きないような作りになっている。台座が円形になっているので、回転台のようなものに載せてディスプレイするのも面白いかもしれない。いずれにしても、いろいろと想像をかき立ててくれる作品であることは間違いない。

こちらは、あみあみ限定の受注アイテムとなっている。この機会を見逃さないように手に入れよう。

 こちらの「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い 衛宮士郎」は、現在あみあみで展示中だ。実際に手に入れられるのは約1年後だが、どうしても欲しい人は早めに予約を済ませておこう。仕上がりが気になる人は、ぜひお店でチェックしてほしい。

【フォトギャラリー】