特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】変形合体などギミックも満載!「HAF キンググリッドマン&グリッドマン ~アニメ版~」

実写版とアニメ版がHAFシリーズで登場

【HAF キンググリッドマン】

3月 発売予定

価格:20,800円(税別)

【HAF グリッドマン ~アニメ版~】

4月 発売予定

価格:9,500円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 今回こちらで取り上げるのは、エヴォリューション・トイから発売されるふたつのヒーローアクションフィギュアシリーズだ。ひとつは、3月に発売される「HAF キンググリッドマン」。こちらは、「電光超人グリッドマン」に登場するグリッドマンの合体形態キンググリッドマンを立体化したものである。

 もうひとつの「HAF グリッドマン ~アニメ版~」は、4月に発売される作品で、人気アニメ「SSSS GRIDMAN」からグリッドマンを立体化したものだ。実写ヒーローとアニメの違いはあるが、あわせてご紹介していく。

ドラゴニックキャノンに変形したダイナファイターを手にセット可能

 「HAF キンググリッドマン」だが、今回展示されていたものは開発中のサンプルだ。そのためもあってか、カラーリングもまだ施されていない状態のものになっている。実際の製品ではしっかり彩色もされる予定なので、印象も大きく変わるかもしれない。

 多数のギミックが盛り込まれているのも「HAF キンググリッドマン」の特徴だ。関節が自由に動かせ、様々なポージングができるグリッドマンシグマと、キングジェットが付属。それぞれを合体してキンググリッドマンにすることができる。また、付属のダイナファイターはドラゴニックキャノンに変形できるほか、キングジェットと合体することでドラゴンフォートレスにすることも可能。さらに、ドラゴンフォートレスが変形し、ダイナドラゴンにもできるというこだわりっぷりだ。

キンググリッドマンの頭部は交換ができるようになっており、大型の形状重視タイプも付属している
飾るだけではなく、合体・変形できるところも魅力だ
装備品については、すでに発売済の「HAF グリッドマン」や「HAF サンダーグリッドマン」に付属するグリッドマンにも使える

 「HAF グリッドマン ~アニメ版~」には、フィギュア本体のほか握り、開き、手刀、武器持ちといった左右の手パーツが4セットと、グリッドマンキャリバーが付属している。関節のパーツは自由なポージングを取ることができるため、アニメの名シーンも再現することが可能だ。

腕を突き上げたポーズもバランスがいい
メタリックな質感ということもあり、他のグリッドマンと並べても違和感がない
細かなパーツの塗り分けや、細かなデティールなどもしっかりと再現されている

 こうしたヒーロー系のフィギュアは、単品でももちろん飾って楽しいのだが、なぜか複数集めたくなってしまうから不思議だ。とくに、ヒーローアクションフィギュアシリーズのようなクォリティの高い商品は危険で、ひとつ購入するとほかも気になってしまうかもしれない。

今ならグリッドマンシリーズが勢揃いしているぞ!

 今回紹介した2製品は、現在あみあみで展示中だ。それと合わせて、すでに発売されている「HAF グリッドマン」と「HAF サンダーグリッドマン」も同時に展示されているので、合わせて確認するのもいいだろう。

【フォトギャラリー】