特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】今にも歌い出しそうなキュートさがたまらない!「デート・ア・バレット 時崎狂三 (アイドルVer.)」

アイドル衣装を身につけた狂三を立体化

5月 発売予定

価格:13,800円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 PLUMより5月に発売予定の1/7スケールフィギュア「デート・ア・バレット 時崎狂三 (アイドルVer.)」。「デート・ア・ライブ」のスピンオフ作品「デート・ア・バレット」から、精霊・時崎狂三を完全新規造形で立体化した作品だ。今回はアイドルバージョンということで、ヘッドセット風のマイクを身につけキュートなポーズに仕上げられている。

 狂三が身につけている衣装は、劇中で着用している紅色をベースにしたものだ。そこにアイドルの衣装らしく、細かな造形が丁寧に造形されており、華やかな雰囲気を醸し出している。

全高は約240mmとサイズ感はまずまず

 どこか優しげな表情を再現した、今回の狂三。印象的な大きな瞳にオッドアイ、風になびくような長い髪など、その作り込みの素晴らしさについつい見入ってしまう。アイドルらしい装飾品も豊富で、髪には金色をベースにしたひもや、大きなリボンが取り付けられている。

小さく口を開けて、少しだけ微笑んでいるかのようにも見える
少し角度を変えると、また違った表情が見えてくるから不思議だ
この髪のデティール感も素晴らしい

 衣装の露出はあまり高めではないが、それでも片側は肩がよく見えるユニークなデザインが採用されている。ややきつめの衣装なのか、胸元から細いウエスト、そして大きく開くスカートなどのラインもよく出ている。

右型が開いた、かわいらしいアイドル衣装。装飾もかなり細かい
このスカート部分は、プリーツごとにパール塗装を異なる色で塗っている
ウエスト周りの衣装のしまり具合やシワなども、しっかりと再現されている

 右手を前方に伸ばしつつ、右足は上げるなどアイドルらしいポーズで、いつもの精霊とは異なる姿を見ているかのようだ。正面からの写真ではわかりにくいが、衣装の質感やひらひらとした素材感は素晴らしく、いろんな角度から眺め回してほしい完成度である。

全体的なバランスも素晴らしく、部屋に飾っておきたくなる

 現在、あみあみで展示中の「デート・ア・バレット 時崎狂三 (アイドルVer.)」。発売まであとわずかといった感じだが、少しでも気になっている人はお店に足を運んで、自分の目でその出来を確かめてみてほしい。

【フォトギャラリー】