特別企画

【TAMIYA SHOWCASE】壁にぶつかると向きを変える。複雑そうなシステムを極めてシンプルな仕組みで実現! 「壁旋回ビークル工作セット」

2021年上半期発売予定・価格未定

 タミヤの「楽しい工作シリーズ」は、様々なメカニズムの面白さを教えてくれる人気商品だ。最新作である「壁旋回ビークル工作セット」は、ロボット掃除機「ルンバ」の様に、壁にぶつかると向きを変え、部屋の中を走り回ることができる。

 ただし、こちらの機構は「ルンバ」のようなAIは搭載されていない、とてもシンプルなものだ。内部に回転しやすい前輪が収納されており、ぶつかった衝撃でくるくると向きを変える。この前輪が向きを変えることで車の進む方向が変わり、移動し続けられるのだ。

 「ものにぶつかったら向きを変え、動き続けるロボット」というと、センサーや、前輪を制御するサーボなど複雑なメカニズムを想像しがちだか、一見複雑な動作を、極めてシンプルな機構で実現しているところにこの商品の面白さがある。大人でも感心させられるメカニズムだ。

【壁旋回ビークル工作セット】
裏返すと極めてシンプルな機構なのがわかる
ぶつかった衝撃で前輪の方向が変わり、移動の向きが変わって進み続ける
上部のレーダーはもちろんダミーだが、このケレン味が楽しい