特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】銀河を統一した若き覇者が蘇る!「ラインハルト・フォン・ローエングラム 胸像」

銀英伝の英雄ラインハルトの胸像がフィギュアで登場

7月 発売予定

価格:27,000円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 トップスより7月に発売予定の「銀河英雄伝説 ラインハルト・フォン・ローエングラム胸像」。アニメ「銀河英雄伝説」に登場する、銀河帝国皇帝ラインハルト・フォン・ローエングラムを胸像として再現した作品だ。

 ちなみに筆者は田中芳樹の原作にハマリ、石黒昇監督による旧作アニメの全巻DVDボックスを25万円ほど出して購入したこともあるほどの作品のファンだが、ついに本物のコレクションアイテムとなりそうなものが登場したかといった印象である。

本物の胸像といっても、誰も疑わない圧倒的なサイズ感だ

 こちらの胸像は、2016年に行なわれた伊勢志摩サミットの開催記念モニュメント「波際の架け橋」も手がけたことで有名な、立体造形家のタナベシン氏による作品で、帝国というお堅い世界に飾られていそうな仕上がりだ。全高は約260mmとなっており、こちらもリアルな胸像と同等のサイズ感である。ちなみに素材として使われているのはポリストーンで、そこに細かな彩色が施されている。

このなんともいえない表情が素晴らしい。色は付いていないのだが、その分想像力が働いてカラフルに見えてくる
髪の毛もしっかりと再現されており、造形が細かい
「銀英伝」のファンなら、自宅の目立つところに飾っておきたくなるかも!?

 何かを見つめるかの表情を浮かべるラインハルト。金髪のカールした髪が綺麗にまとめられており、少女漫画に登場するキャラクターのようでもある。だが、どことなく憂いをまとった闘志が感じられ、それゆえに神々しさすら漂ってくる。まさに、これぞ皇帝といった感じだ。

軍服の装飾品なども立体化されている。それにしても、布っぽい感じの部分も石膏で作った石像っぽくフィギュア化しているわけで、そう考えるとなかなかすごいんじゃないかと感動してしまう
こちらは台座付近の様子。ある程度の幅があれば、設置することができそうだ
写真には写っていないが、背面部分側のデティール感も素晴らしいので、ぜひ近くで見回してほしい

 ぱっと見の印象も素晴らしいのだが、近くで細部を見るほどデティールの素晴らしさに感動すること間違いなしだ。見る角度によって異なる表情が見えてくるので、部屋に飾るオブジェとしてはこの上ないアイテムといえるだろう。

フィギュア本体のほか、特典として背後に飾られているタペストリーが付属している

 この「ラインハルト・フォン・ローエングラム 胸像」は、現在あみあみで展示中である。まずは実際に自分の目で見て、この素晴らしい完成度をチェックしてみてほしい。

【フォトギャラリー】