特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】清涼感に癒やされる!「樋口 円香 クリアマリンカーム Ver.」

カラカラカラのフェスイラストを立体化

2022年2月発売予定

価格:19,580円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ブロッコリーより、2022年2月に発売予定の1/7スケールフィギュア「アイドルマスター シャイニーカラーズ『樋口 円香』クリアマリンカーム Ver.」。こちらは、育成シミュレーションゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の中から、「カラカラカラ」のフェスアイドルイラストに使われた樋口円香を立体化したものだ。

 元のイラストは、水の中で漂っているかのようなものだったが、そのイメージを保ちつつもフィギュアならではの表現で見事に再現されている。その象徴的なものが、ヴィネット風の台座部分だ。こちらには水色のクリアパーツが仕様されており、樋口円香を水が包む込むような表現で水中に漂っている様子を表している。

台座部分を含めて、全高は約200mmとなっている

 樋口円香が身につけている衣装の再現度も、なかなかのものだ。ふんわりとしたフード部分から服のしわ感、ブーツの素材感などもよく出ている感じがする。スカート部分はややグラデが掛かっているのか、淡く濃淡が付けられているようになっている。

このアンニュイな表情が、またたまらない
そのまま水の中に浮かべたくなるような浮遊感だ。全体的なバランスもよく、いろいろな角度から見たくなる
服のしわや紙のアクセサリーなど、細部にわたりしっかりと再現されている

 スカートの先からは、淡い色のストッキングを身につけた白い脚が、スラリと伸びている。膝を曲げていることもあり、おしりと太ももが強調されたようなスタイルだ。肩から胸元あたりにかけての造形も、よくよく見てみると大げさすぎずちょうど良いバランスになっていることがわかる。

スカートの先からちらりと見える、白い太ももがたまらない
こちらはやや下側から見た姿。目があったようで、ドキッとさせられる
こちらは正面からのカット。また違った感じで見えてくるのは面白い

 どこか涼やかな表情と、水の中で揺れる紙の感じなどもあり、見ているだけでも癒やされてくる清涼感がある。仕事や勉強で疲れたときに、机の上に飾っておくだけでもパワーをもらえそうだ。1/7スケールというサイズ感もちょうどいい感じで、部屋に飾ったときにそれなりの存在感を示してくれるだろう。

お店によって限定特典付きのものと通常バージョンがあるので、予約する際は必ず確認しよう

 この「アイドルマスター シャイニーカラーズ『樋口 円香』クリアマリンカーム Ver.」は、現在あみあみでデコマスが展示中だ。なかなか彩色の出来が素晴らしいので、ぜひこのままの形で製品化してもらいたいところである。

【フォトギャラリー】