特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】設定資料として作られた幻の作品がついに立体化!「ベターマンネブラ コンセプトモデル」

安藤賢司氏によるコンセプトモデルをPVCで再現

2022年3月~4月発送予定

価格:16,500円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 AMAKUNIより、2022年3月~4月に発送予定のノンスケールフィギュア「ベターマンネブラ コンセプトモデル」。こちらは、1999年に放映されたテレビアニメ「ベターマン」に登場するネブラを立体化したものだ。

 今回発売される「ベターマンネブラ コンセプトモデル」の元となったのは、アニメ制作時の作画参考用の設定資料として、安藤賢司氏により1体だけ制作されたコンセプトモデルだ。アニメ放映から20年の時が流れ、今回PVC製品として手に入れることができるようになったというわけである。

写真では大きく見えるが、全高は約18cmとそこそこのサイズ感になっている

 アニメに登場するネブラは、どちらかというとぬるりとした印象があるが、こちらはコンセプトモデルということもあり、かなりクリーチャー感が強い。複数の歯が見える引き締まった表情に、明らかにこの世のものとは思えない複雑な形状をした頭部。引き締まったボディは、大きなパワーを秘めているように見える。

このふてぶてしい表情が、なんともいえない雰囲気を漂わせている
単純にフィギュアとしての完成度も高いため、アニメファンでなくとも欲しくなる
こちらは横から見たところ。竜のように首が曲がっているのはおもしろい

 骨のようにも筋肉のようにも見える、ユニークなスタイルをしたネブラだが、腕の辺りや太ももあたりなど細かなシワが入れられており、かなり細かく造形されていることがわかる。全体的に白がベースになっているが、部分的にしっかりと塗り分けが行なわれており質感も高い。

シワも含めて、造形の複雑さについつい見とれてしまう
360度どこから見ても、完璧な仕上がりだ
頭の先や尻尾など、すべてのラインがしなやかに見える

 通常のアニメ版の再現もいいが、やはり作品の元になったコンセプトモデルというところがファン心をくすぐられる。写真からもわかるように、造形としてはほぼ完璧に近いレベルで再現されているのではないだろうか。

後ろにチラリと見えているのは、同じく現在予約を受け付けている「AMAKUNI機神ジェネシックガオガイガー(再販)」だ。両方手に入れて、「覇界王~ガオガイガー対ベターマン~」の対決シーンの再現ができるかも!?

 この「ベターマンネブラ コンセプトモデル」は、現在あみあみでデコレーションマスターが展示中である。ホビージャパン限定受注アイテムとなっており、2021年6月15日まで予約を受付中だ。何はともあれ、まずはお店で商品の完成度を確認してから購入を検討することをオススメする。

【フォトギャラリー】