特別企画

「何とでもなるはずだ!」、お台場で「Ξ(クスィー)ガンダム」を起動させるため、謎解きイベントに挑戦!

【Ξ(クスィー)ガンダム起動計画 お台場に眠るパーツを見つけ出せ!】

会場:実物大ユニコーンガンダム立像周辺、ダイバーシティ東京 プラザ館内

開催期間:7月4日まで

 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(以下、「閃光のハサウェイ」)」はもうご覧になっただろうか? 富野由悠季氏の同名の小説が発表されてから30年以上、劇場映画となった「閃光のハサウェイ」は大きな人気を得て公開中である。なお、本稿は映画の基本情報も紹介するので、「一切ネタバレをして欲しくない」と言う人は注意して欲しい。

 この「閃光のハサウェイ」の封切りを記念して7月4日までお台場・ダイバーシティ東京 プラザ館内で開催されているのが、謎解き×宝探しイベント「Ξ(クスィー)ガンダム起動計画 お台場に眠るパーツを見つけ出せ!(以下、「Ξガンダム起動計画」)」である。

 反地球連邦政府運動「マフティー」。映画の主人公ハサウェイ・ノアはこの組織のリーダーである「マフティー・ナビーユ・エリン」その人である。謎解きイベントに参加するプレーヤーはマフティーのメンバーの1人となり、ハサウェイの乗機であり組織の切り札となるMS(モビルスーツ)「Ξガンダム」を起動させるための“5つのパーツ”を探し出すため、実物大ユニコーンガンダム立像とダイバーシティ東京 プラザ館内に仕掛けられた“暗号”に挑戦する、というストーリーなのだ。

 実物大ユニコーンガンダム立像はもちろんのこと、ガンプラファンには見逃せない「THE GUNDAM BASE TOKYO」など魅力的な要素が詰まったロケーションで「ガンダム」の謎解きに挑戦できるのは、とても楽しい体験だ。今回、いち早くイベントを遊んできたので、レポートしていきたい。

ダイバーシティ東京 プラザ館内とユニコーンガンダム立像で楽しめる謎解きイベント「Ξガンダム起動計画」。7月4日まで開催している

「クワック・サルヴァーのやっていることなのか?」、マフティーと自分が重なる、映画でイベントはさらに楽しく!

 まずこのイベントのモチーフとなっている映画「閃光のハサウェイ」とは何か説明しておこう。ハサウェイはアニメ「機動戦士ガンダム」でホワイトベースの艦長を務めたブライト・ノアの息子だ。

 ブライトは「機動戦士ガンダム」だけでなく、「機動戦士Zガンダム」、そして「機動戦士ZZガンダム」でも物語の中心となる船・アーガマの艦長を務め、さらに「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」でもシャアの反乱に立ち向かう連邦宇宙軍独立機動艦隊「ロンド・ベル」の旗艦・ラー・カイラムの艦長を務めるという物語の中心近くに常にいた人物である。

真ん中の青年がハサウェイ。背を向けているシャア(左)とアムロ(右)の真ん中に立っているところが意味深なイラストだ

 ……しかしその息子ハサウェイは密かに反地球連邦政府運動マフティーの一員となった上に、組織の表向きのリーダーである「マフティー・ナビーユ・エリン」としての活動をする。宇宙世紀105年、シャアの反乱から12年後に「閃光のハサウェイ」の物語は始まる。物語はマフティーであるハサウェイが地球に降りるシャトルの中で、マフティーを掃討するための地球連邦軍の部隊の新たなる指揮官「ケネス・スレッグ」と、謎めいた美少女「ギギ・アンダルシア」と出会うところから始まる。

 映画「閃光のハサウェイ」は、観客がマフティーの正体がハサウェイであることを知っているととても緊張感を感じる物語となっている。もちろんMSの戦闘、特に主役機「Ξ ガンダム」の活躍は最大の目玉だが、美しい作画と細かい演出による登場人物の表現や、宇宙船内や人々の生活の描写など、本当に見所が多い。

【「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」予告2】

 ハサウェイは連邦軍の監視の目をかいくぐりマフティーのメンバーと行動する。謎解き×宝探しイベント「Ξガンダム起動計画」はそのマフティーメンバーになったかのような「特別任務」に挑戦している気持ちになれるイベントだ。

 映画を見ていると観光地・ダバオで密かに活動するマフティーメンバーの姿と、ショッピングや食事を楽しむ人たちの中で、スマホを片手に任務をこなす自分の姿と重なるだろう。本イベントはもちろんただ参加するだけでも充分楽しいが、映画を見た後だとより一層のめり込める。“雰囲気”にもこだわったイベントなのだ。

「綱渡りだな」、「この先、ずっとそうさ」。まずはLINEで挑戦、お台場までの道を見つけ出せ!

 本イベントに参加する為には、LINEをインストールしたスマートフォンが必要だ。参加は下記QRコードからLINEで「Ξガンダム起動計画」を友達登録することで、同チャンネルから送られてくるメッセージによりゲームが進行する。

【QRコード】
このQRコードをスマホで読み込み、「Ξガンダム起動計画」を友達登録する

 集めるべきパーツは5つ。全5問の謎解きに挑戦することとなる。5門中3問は実際にお台場に向かい、謎のある場所を探し出すことになる。最初の問題は迷路に“ハロ”と文字が書かれた謎。一筆書きの要領でハロをすべて回収しゴールする。その文字列が答えというわけだ。

【謎解きに参加!】
謎解きのストーリー。マフティーメンバーとしてΞガンダムを起動させることが目的なのだ
最初の問題。どんな答えが導き出せるのか?
謎の答えはこのマップの中にある。その番号を入力するのだ

 答えはダイバーシティ2階のどこか。割り振られている数字を入力し、正解だと先に進む。隠されたパーツを手に入れるムービーまで用意されていて、ちょっとしたスパイ気分も味わえる。

 2つの謎はそれほど難しくはない。ちょっと考えると答えにたどり着けるだろう。答えを解くことでマフティーであるハサウェイからの指令が入る。「どうやらここからは現地で調査する必要があるな」。いよいよお台場で、ガンダムにたどり着く鍵を探すことになるのだ!

【いよいよお台場に!】
2つの謎を解き明かすと、お台場へ向かう指令が下される

「よく1人で、ΞG(クスィージー)……」。すべての謎を解き、ガンダムにたどり着け!

 ダイバーシティ東京 プラザは様々なショップ、レストランのある楽しい空間だ。現在は新型コロナウィルス感染防止のためマスクの着用は必須、施設の入り口では消毒と検温が必須だ。くれぐれも対策はしっかりしよう。

 最初はダイバーシティ東京 プラザと実物大ユニコーンガンダム立像周辺でΞガンダムにたどり着く答えを見つけ出さねばならない。この謎はちょっと難易度が高い。キーワードの描かれた看板は小さく見つけにくいのだ。注意力、観察力が必要となるだろう。

 謎に夢中になるのも良いが、せっかくなのでダイバーシティ東京 プラザも楽しんでおきたいところ。2Fフードコートや6Fレストランフロア、様々なブランドショップやアンテナショップを回ってみるのも楽しいだろう。謎はうまく解ければ1時間くらいで見つかるだろう。

【隠された謎を探し出せ!】
前半の謎はダイバーシティ2階とユニコーンガンダム周辺に隠されている。店舗を回ったり、食事をするのも楽しい

 もしわからない場合はLINEで「ヒント」と入力することでヒントを得ることも可能だ。また、自分と同じようにスマホを広げて周りを見ている人が見つかるかもしれない。彼らも同じ「マフティー」のメンバーかもしれない。声をかけて情報交換するのも良いかもしれないし、人が集まっているところを注意深く探せば答えにたどり着けるかもしれない。

 今回筆者も苦戦したのは最後の問題。弊誌の読者だけに特別なヒントを出すとすれば、謎で提示される“赤い彗星”とは、“「THE GUNDAM BASE TOKYO」の動く赤い光”のことを指すのだ。動く赤い光とは一体何か? それはお台場で実際に探してみよう!

【最後の謎は難問!】
最後はダイバーシティ東京 プラザの6階と7階に隠されているヒントは“「THE GUNDAM BASE TOKYO」の動く赤い光”だ

 すべての謎を解き明かせば豪華賞品が当たる抽選が待っている。「RG 1/144 νガンダム[クリアカラー]」、映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」ムビチケ、映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」公開記念オリジナルフェイスシールド……様々な賞品を抽選でゲットできる。「THE GUNDAM BASE TOKYO (ガンダムベース東京 クーポン1,000円分」もあるので、帰りにガンプラを買う! といったことも楽しいだろう。

 マフティーのメンバーとして謎解きに挑戦することで「閃光のハサウェイ」の世界を楽しむことも、単純にダイバーシティの各施設を楽しむこともできる。そして「ガンダム」関連の各施設を満喫するのもありだ。映画も絶賛公開中。要チェックだ。

【豪華賞品が抽選で!】
A賞(1名様): RG 1/144 νガンダム[クリアカラー]
B賞(10組20名様):映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」ムビチケ
C賞(30名様): 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」公開記念オリジナルフェイスシールド。このほかにも様々な商品が用意されている。

「マフティーだってガンダムを手に入れられるってことだ!」、ダイバーシティ東京 プラザでガンダムを満喫しよう!

 「Ξガンダム起動計画」だけでなく、ダイバーシティ東京 プラザではガンダム関連の施設をたっぷり楽しむことができる。最大の魅力はやはり「実物大ユニコーンガンダム立像」だろう。全高19.1mの立像は大迫力、しかもこの像は劇中同様“変身”するのだ。

 変身スケジュールは公開されている。6月11日からは通常より時間短縮であるが、19時からの夜間演出も再開された。立像の背後に映像も入り様々なガンダムの名場面も一緒に楽しめる。昼間、夕方、夜、さらに天候で様々な顔を見せる立像はとても見応えがある。

【ユニコーンガンダム立像】
サイコフレームを収納した状態を再現したユニコーンモード
秘めた力を発動させるデストロイモードを再現。変身プログラムはチェックしておこきたいところだ

 そして7階にある「THE GUNDAM BASE TOKYO」だろう。広大な空間にガンプラを中心に2,000種類を数えるガンダム商品がぎっしり、完成品展示なども1,500種類以上、初めて訪れればそのガンダムの“密度”にお驚かされること必至だ。

 現在は「閃光のハサウェイ」関連の展示が充実していて、とても見応えがある。映画の期待は大きく広がるし、映画を見た人は改めて展示を見ることで気がつくことも多いだろう。ほかにも限定商品など欲しくなる商品目白押しだ。

【THE GUNDAM BASE TOKYO】
非常にたくさんの商品、展示品と出会える
「閃光のハサウェイ」関連の展示は充実していて、見応えたっぷりだ

 さらに実物大ユニコーンガンダム立像の近くのガンダムショップ「GUNDAM TRAILER SHOP」、「ガンダムカフェ ダイバーシティ東京 プラザ店」もある。本当にガンダムが満喫できるロケーションだ。

 繰り返すがくれぐれも感染対策をしっかりした上で、このガンダム気分に浸りきれる機会を楽しんで欲しい。「Ξガンダム起動計画」はお台場の各ガンダム施設の魅力をさらに盛り上げてくれているのがしっかり確認できた。この時期でしか楽しめないイベントである。チェックして欲しい。

※展示内容は期間により異なる場合がございます