特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】ド派手なギャルママがけしからん姿で登場!? 「アズールレーン バッチ」

人気スマホゲームのキャラクターをフィギュア化

【アズールレーン バッチ】

2022年6月 発売予定

価格:17,930円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

ミメヨイ「アズールレーン バッチ」1/7スケールフィギュア

 ミメヨイより、2022年6月に発売される1/7スケールフィギュアの「アズールレーン バッチ」。こちらは、人気スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」に登場するフレッチャー級駆逐艦のバッチを立体化したものだ。

 生意気でありながら世話焼きで母性溢れるバッチ。少女のような幼い顔だちだが、ギャルっぽいド派手な衣装を身につけているギャップもキャラクターの魅力を引き立てている感じだ。ちなみに、こちらの写真に写っているのは困り顔だが、それとは別にオリジナルのイラストに近い表情変えパーツと手パーツ(親指と人差し指で輪を作ったポーズ)も付属している。好みでこれらを付け替えて飾ることができるのも、嬉しいポイントだ。

台座部分もキャラクターカラーに合わせた、黄色と黒が基調になっている。

 大きな瞳に解けたような口元、やや赤らんだほほなど、あどけない印象のバッチ。腰のあたりまで伸びた長い髪は淡い栗色をしており、頭には大きな碇が付けられた帽子を被っている。ちなみにもうひとつの表情パーツでは、やや目を細めて悪魔的な口元をしており、こちらも魅力的なものになっている。

身につけている衣装や小物類も、デティールにこだわって作られているのがわかる。こちらの困り顔のパーツは、通常版で差し替え可能となっている。
ややつや感のある髪は、複雑な形状と塗り分けがされている。
上着部分と、羽織ったスカジャンのような黄色い衣装の質感の違いもよく出ている。
あみあみでの展示は困り顔だが商品には通常の表情&手パーツももちろん付属する。

 いろいろとごちゃごちゃ身に付けているわりには、比較的露出度が高めの衣装であるため、ボディラインもよくわかる。胸元当たりのぴっちりしたところや、上部が少し空いているホットパンツ、おへその辺りから太ももにかけての感じなども素晴らしく、ついつい見とれてしまう。

作品自体の特徴でもあるが、衣装の派手さと身につけている重機のギャップも面白い。
う~ん、これはなんともけしからん!? ベルトのような部分も、金属と皮の違いが出ており細かく作り込まれている。
台座部分を抜かした本体のサイズは、全高約225mmだ。ホットパンツの布がすれている感じも再現されている。

 全体的にはかなり複雑な形状をしていながら、スタイルの良さもあってか様々な角度でいろいろと見たくなってくる作りになっている。台座部分は円形になっているため、気分によって角度を変えて飾ってみるのも良さそうだ。ちなみに、艤装部分も取り外しが可能となっている。

台座部分を抜かした本体のサイズは、全高約225mmだ。

 こちらの「アズールレーン バッチ」は、現在あみあみで展示中だ。実物を1度見たかったという人は、お近くに寄った際にお見せで完成度の高さを確認してみてほしい。また、通常版とは別にアクリルストラップが付属したあみあみ限定特典も用意されているので、そちらも合わせてチェックしておこう。

【フォトギャラリー】