特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】まぶしすぎる笑顔に癒やされる!「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕 英霊祭装Ver.」

イベント描き下ろしイラストがフィギュアで登場

【セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕 英霊祭装Ver.】

2022年9月 発売予定

価格:19,800円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 KADOKAWAより、2022年9月に発売される1/7スケールフィギュアの「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕 英霊祭装Ver.」。こちらは、人気スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」に登場するアルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕を、英霊祭装姿で立体化したものだ。

 元になったイラストは、2019年8月に開催されたイベント「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」用に描き下ろされたものだが、オリジナル同様に清楚な感じの衣装に華やかな笑顔で微笑む姿が再現されている。両手には今にも空に舞い上がっていきそうな風船を多数持ち、見た目もかなり華やかな雰囲気だ。

このフィギュアを部屋に飾っておくと、気分も晴れやかになりそうだ。

 どこかあどけない表情をした、今回のアルトリア。大きな瞳は綺麗に塗り分けられており、まつげや眉なども含めてくっきりとした顔立ちになっている。ショートカットの髪は、躍動感のある広がりがあり、頭の上にはアホ毛が舞い上がるといった複雑な形になっている。

風船などの中間色も多く使われていることもあってか、全体的に柔らかい印象だ。
大きく開いた口元と、大きな瞳に目が吸い込まれそう。
こちらは、やや上方から見たところ。複雑な形状でありながらまとまっていることもあり、見ていて飽きない。

 スレンダーなボディのアルトリアだが、衣装のせいもあってか胸元が強調されたような感じになっており、スタイルの良さがよくわかる。髪や首元のリボン、スカートや腕周辺のシワなど、衣装の柔らかさも見事に表現されている。片足を上げやや体を捻ったようなポーズも、ウキウキとした気分を表しているかのようだ。

バストが強調された衣装に、ついつい目がいってしまう。
ひらりとしたスカートからは、まぶしいぐらいの白いおみ足が。
台座部分も石畳のようなスタイルになっており、フィギュアのイメージにぴったりだ。

 可愛らしい笑顔についつい注目してしまいがちだが、小物類も一切の手抜かりはない。その軽さまで感じられるような風船や紐も含めて細かいデティールまで再現されたブーツ、石畳のような台座部分も作り込まれている。

台座と風船部分を含んだ全高は約320mm。アホ毛部分を含めた本体だけなら、約245mmといったサイズ感になっている。

 こちらの「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕 英霊祭装Ver.」は、現在あみあみでデコマスが展示中だ。予約は12月1日まで受付中ともう少し時間的な余裕はあるが、忘れないうちに済ませておいた方がいいだろう。

【フォトギャラリー】