特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】映画の名シーンが蘇る!「Precious.G.E.M.シリーズ シン・エヴァンゲリオン劇場版 綾波レイ」

ロング綾波がフィギュアで登場

【Precious.G.E.M.シリーズ シン・エヴァンゲリオン劇場版 綾波レイ】

2022年9月発送予定

価格:17,380円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 メガハウスより、2022年9月に発送予定の彩色済み完成品フィギュア「Precious.G.E.M.シリーズ シン・エヴァンゲリオン劇場版 綾波レイ」。こちらは、昨年公開された映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の終盤に登場する長髪姿の綾波レイを立体化したものだ。

 90年代よりスタートした作品も今回の映画で見事に大団円となった印象だが、公開から1年近くたった現在でも、まだまだその余韻が続いている感じだ。中でも、「ロング綾波」とも言われている長髪姿の綾波レイが登場するシーンは、心に残っている人が多いことだろう。そんな名シーンをフィギュアとして手元に持っておきたいという人にとっては、まさに最高のアイテムといえる。

あまり見慣れないロングヘアーの綾波レイ。なにか、いつもとは違った魅力を感じる。

 白いプラグスーツを身にまとい、遺跡のようなものに腰を下ろした姿の綾波。縮れるように長く伸びた青い髪は、腰のあたりまで伸びきっている。何かを見つめるような愁いを帯びた瞳や、小さく閉じた口元はいつものクールな表情の面影が見える。

淡いブルーの髪と白いプラグスーツという色合いから、透き通るような透明感がある。
綾波が身に付けているプラグスーツは、これまで通りぴっちりとしたデザインになっており、スタイルの良さがわかる。
こちらはやや斜め上側から見たところ。このなんともいえない表情が素晴らしい。

 頭に付けた「インターフェイス・ヘッドセット」や、白をベースに赤やオレンジ色のポイントが付けられたプラグスーツなども、しっかりと再現されている。長い髪はなかなか複雑な形状になっているということもあり、いろいろな角度から眺めたくなってしまう。

儚さと母性を感じさせる造形と彩色が施されているという、今回のフィギュア。たしかに言われてみれば、母親のような優しさが伝わってくるようだ。
クオリティやボリューム感を高めた、Precious G.E.M.シリーズならではの高級感だ。
真横から見ると、髪の毛のボリューム感の大きさがよくわかる。

 約225mmだが、台座部分に座った状態ということもあり、実際に目の前で見てみるとそこまで大きくはなく、ほかのフィギュアと変わらないサイズ感だった。これぐらいの大きさであれば、さほど置き場所にも困ることはないだろう。何よりも目を惹きやすいので、コレクションとしても最適だ。

台座部分を含んだ全高は、約225mmだ。

 こちらの「Precious.G.E.M.シリーズ シン・エヴァンゲリオン劇場版 綾波レイ」は、あみあみ秋葉原ラジオ会館店で彩色原型が展示中だ。予約をする前に、ひと目実物を見ておきたいという人は絶好のチャンスなので、ぜひお店に足を運んでチェックしてみてほしい。

【フォトギャラリー】
【あみあみで購入】

【プレミアムバンダイで購入】

icon

icon