特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】自宅がシャニマスのライブ会場になる!?「田中摩美々 ルフォンドゥ・ラメールver.」

【真・TRAVELER】のイラストを立体化

【アイドルマスター シャイニーカラーズ 田中摩美々 ルフォンドゥ・ラメールver.】

発売日:2022年11月

価格:21,780円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 あみあみより、2022年11月に発売予定の1/8スケールフィギュアの「アイドルマスター シャイニーカラーズ 田中摩美々 ルフォンドゥ・ラメールver.」。こちらは、人気育成シミュレーションゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に登場するアイドル・田中摩美々を立体化したものだ。

 フィギュアのモチーフになっているのは、【真・TRAVELER】のライブ衣装のイラストだ。ウィンクしながらスタンドマイクに手をかけて熱唱している姿を、見事に再現している。

オリジナルのイラストはかなり躍動感溢れる感じだったが、こうしてフィギュア化されることで別角度から見られるようになるのはおもしろい。

 ツインテールにやや頬に髪が掛かった感じなど、かなりキュートな仕上がりになっているこちらの田中摩美々。ライブらしいふんわりとした衣装を身にまとっており、見た目もかなり華やかだ。全体的なバランスも素晴らしいのだが、ひとつひとつの小物類も良くできている。例えば、手に持っているスタンドマイクはコードが複雑に絡まっているなど、細かいディテールにもこだわって作られていることがわかる。頭には青い薔薇が付いた小さな帽子を被り、こちらもなかなか細かく仕上げられている感じだ。

小さな口元にも、しっかりと紫のルージュが塗られている。指先に爪にネイルが塗られているなど、手抜きは一切ない感じだ。
造形が美しいこともあってか、いろいろな角度から眺めたくなる仕上がりだ。
こんなフィギュアが自宅にあったら、癒やされそうだ。

 前方からの写真では見えないのだが、衣装の後ろ側もかなり凝った作りになっている。例えばスカートはいくつかのパーツから構成されており、リボンのようなものまで再現されている。エナメル風のブーツやスカートから伸びた白い脚など、それぞれの質感の違いもよく出ており、ついつい見とれてしまう。

クリアパーツを使用した、ふんわりとしたスカートの素材感もよく出ている。
まぶしすぎるぐらい白い太ももに、ぴっちりした素材のブーツが似合っている。
フィギュアには専用台座も付属しているのだが、まるで緑の石畳のような凝ったデザインになっている。

 こちらの写真で紹介しているバージョンは、オリジナルのイラストをそのまま再現したものだが、それとは別にあみあみ限定で両目をぱっちり開けて微笑んでいるような表情パーツが付属したものも用意されている。同店で予約をする場合は、特典が付いてくるかの確認もしたほうがいいだろう。

全高は約220mmと、なかなかのサイズ感になっている。横幅はそこまで取らないので、好きなところに飾ることができそうだ。

 今回の記事で紹介しているこちらの「アイドルマスター シャイニーカラーズ 田中摩美々 ルフォンドゥ・ラメールver.」は、4月3日まであみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示されていた彩色見本だ。店内でも大きめの棚に飾られているので、様々な角度からじっくりと見られるようになっていた。ちなみに予約の受付は5月25日までとなっているので、気になっている人は忘れずにチェックしておこう。

【フォトギャラリー】