特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】ふたり同時にお迎えしたい!?「ショコラ&バニラ~着替えのひと時~」

「ネコぱら」のメインヒロインを立体化

【バニラ~着替えのひと時~/ショコラ~着替えのひと時~】

2022年7月 発売予定

価格:各22,600円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 PLUMより、2022年7月に発売予定の1/7スケールフィギュア「ショコラ~着替えのひと時~」と「バニラ~着替えのひと時~」。こちらは、猫を擬人化したアドベンチャーゲーム「ネコぱら」から、メインヒロインのショコラとバニラを立体化したものだ。

 タイトルにもあるが、着替えをする途中を再現したものになっており、2体同時に発売される。ちなみに、2体セットのほか、それぞれのキャラクターごとに単体で購入することも可能だ。購入を考えている人は、PLUM直販限定で「照れ顔パーツ」が付属しているので、そちらも合わせてチェックしておくといいだろう。

あみあみ秋葉原ラジオ会館店では、ショコラとバニラを両方同時にチェックすることができる。

 今回フィギュア化されたものは、原作者のさより氏のイラストの描写を、そのまま2次元から3次元にしたかのような、繊細な雰囲気を保ったまま造形されている。複雑にうねった長い髪や、柔らかそうな素肌、ひらひらとした衣装など、素材感の違いもよく出ており見事な仕上がりになっている。

口元に服を加えて後ろを振り向くバニラ。頬を赤らめ、照れたような表情をしている。
前髪のあたりの形状やカチューシャなどの小物類も含めて、細かく造形されていることがわかる。
渦を巻くように長いバニラの髪。尻尾の先には、首輪の鈴が付けられている。
全体的に淡いパステルトーンが基調になっており、癒やし効果も高そうだ。

 写真ではわかりにくいが、ショコラの方はちょうど上着を首元まで脱いでいる瞬間を再現しており、真後ろから見るとまさに着替えの瞬間といった感じがよく出ている。このように、いろいろな角度から見るとまた違った面が見えてくるのも、フィギュアならではの楽しみ方といったところだろう。

ショコラの方もバニラ同様、恥ずかしさから頬を赤らめたような表情だ。
ほとんど下着姿といった感じだが、女性らしい柔らかさが感じられる。
膝のあたりにまとわりついているエプロンは、シワやよれも再現されている。
少し角度を変えてみると、腰のあたりのくびれなど体のラインもよくわかる。

 もうひとつ、今回発売される2体のポイントとして台座部分がそれぞれ組み合わせて飾れるようになっている。どちらもレンガのような茶色がベースとなっているが、ショコラの方は脱いだ服がそのまま足元に落ちているのはおもしろいところだ。

綺麗なおみ足がふたり分並ぶと、まぶしさも倍増!?

 この「ショコラ~着替えのひと時~」と「バニラ~着替えのひと時~」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で2体同時に展示中だ。隣り合わせで並べられているので、それぞれじっくり確認したり、あるいは組み合わせなどもチェックしたりといったこともできる。近くに遊びに行ったときは、ついでにお店にも足を運んでみよう!

【フォトギャラリー】