特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】アニメ化発表時のイラストをフィギュアで再現「『ノーゲーム・ノーライフ』 白 ドレス Ver.」

原作刊行10周年記念商品でフィギュア化!

【『ノーゲーム・ノーライフ』 白 ドレス Ver.】

2023年3月発売

価格:27,500円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 KADOKAWAより、2023年3月に発売される1/7スケールフィギュアの「『ノーゲーム・ノーライフ』 白 ドレス Ver.」。こちらは、小説やマンガ、アニメなどマルチメディアで展開されている人気作品「ノーゲーム・ノーライフ」の中から、主人公のひとりである白を立体化したものだ。

 今回のフィギュアは、原作刊行の10周年記念商品として発売されるもののひとつで、白がパーティドレスに身を包んだ華やかな姿で再現されている。ちなみに通常版とは別にKADOKAWA店舗限定の「KADOKAWAスペシャルセット」も用意されている。こちらには、下の写真右側に写っている「豪華アクリルブロック」が付属している。

フィギュア本体の右に写っているのが、「KADOKAWAスペシャルセット」に付属している「豪華アクリルブロック」だ。

 アニメ化発表時に公開された描き下ろしイラストをモチーフにした、こちらの白のフィギュア。オリジナルのイラストと見比べてもわかるように、全体的に七色に彩色された華やかな雰囲気の作品に仕上げられている。長い髪はかなり複雑な形状になっており、頭の先から足元に絡みついているものまで、繊細な形状とグラデーションによる彩色が行われている。

とにかく髪のグラデーションが美しすぎる。やや鋭い目つきをした大きな瞳に、どことなくあどけなさが残る表情も素晴らしい。
華やかな色彩に目をとらわれがちだが、衣装のひらひらなど質感も違いもよく出ている。
頭に大きな王冠を被った白。これだけディテール感があると、どの角度から見ても楽しい。

 片手にはトランプのカード、口元には得意のチェスのピースをくわえた姿になっており、キャラクターの特徴がよく出ている感じだ。身に付けている衣装は白を基調としたドレスだが、ひらひら部分はクリアパーツが採用されており、ゴージャスな雰囲気が出ている。

肩の辺りは大きく開いた衣装になっている。腕輪や白い手袋など、小物類も作り込まれていることがわかる。
ひらひらと舞っているように見える、トランプのカード。この時間が止まったかのような浮遊感も素晴らしい。
スラリと伸びた脚には、ストッキングなのか紫のデザインが施されている。台座部分もチェック柄で、全体的にマッチしている感じだ。

 1/7という飾りやすいサイズ感もさることながら、コンパクトに濃縮された豪華さがあり、まさに10周年記念にふさわしいアイテムとなっている。シリーズファンなら、コレクションアイテムとしてぜひとも自宅にお迎えしておきたいところだ。

フィギュアのサイズは、全高約240mmだ。ちなみに特製アクリルブロックのほうは、148×100×厚10mmといったサイズ感になっている。

 現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、こちらの「『ノーゲーム・ノーライフ』 白 ドレス Ver.」のデコレーションマスターが展示中だ。先ほども少し触れたが、限定版との違いはアクリルブロックが付属しているかだけなので、お好みでチョイスして予約をしよう。

【フォトギャラリー】
限定版に付属するアクリルブロック