特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】一緒にビーチで過ごしたい「ルアナ illustration by りいちゅ」

りいちゅ氏が描くオリジナル看板娘をフィギュア化

【ルアナ】

2024年8月 発売予定

価格:19,250円

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 Lemoe Figureより、2024年8月に発売される1/7スケールフィギュアの「ルアナ」。こちらは、イラストレーターのりいちゅ氏が描いたオリジナル看板娘のルアナを立体化した作品だ。元々繊細で美しいイラストが魅力的なりいちゅ氏の作品だが、こちらのルアナもイメージ通りに仕上げられているといった印象である。

 今回は、このルアナと合わせてリアナも同時にフィギュア化が進められており、同じタイミングで発売されることが決定している。2体同時に並べて飾ることでより作品の世界観が広がっていくような作りになっているので、どうせなら一緒にお迎えしたくなる。

フィギュアの素材はPVCとABSで、台座部分を含む全高は約240mmだ

 両手にアイスキャンディを握りしめ、贅沢な夏のひとときを過ごしているような姿をしたこちらのルアナ。美しい紺色の長い髪は、毛先に掛けてエメラルド色にグラデーションが掛かっており、ついつい見とれてしまう。頭にはハイビスカスの花が飾りで付けられており、こちらもバカンスの雰囲気が良く出ている。

 片目をつむってウインクしている表情もキュートで、いつまでも眺めていたくなる。ちなみに、今回展示されていたものは手元のアイスが上下逆に付けられていたが、本来は口元に近づけてポーズを決めているものとなっている。

正面から見ると、少しふっくらとした顔立ちだ
大きな瞳でウインクを決めているのがかわいい!
頭に付けた花の髪飾りも凝った作りになっている

 夏の雰囲気満載のビキニ姿だが、その上着にはクリアパーツを使ったスケスケの衣装を身にまとっている。こちらもグラデーションで色が変化しており、まるで天女の羽衣のような雰囲気を醸し出している。ちょうどバスとのあたりで紐が締められているような作りだが、デザイン的にも面白い。

ビキニの上から羽織った衣装は、胸元あたりの紐で締め付けられている
透けている分、美しいボディラインもよく分かる
もうひとつの手には、さらに2本のアイスが!?

 バストから下はざっくりと開いた衣装になっており、おへそのラインなどもよくわかる。ひらひらと白いラインが付いたビキニや、太ももに付けられたアクセサリーなど、かなり細かいデザインになっており見応えがある仕上がりだ。

腰にも花をあしらった飾りが付けられている
太ももに付けられたアクセサリーなど、目立たないものの細部にわたって作られているこだわりが見える
台座はリゾート地を思わせるピンク色のデザインが採用されている

 こちらの「ルアナ」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示されている見本だ。すでに予約もスタートしているので、少しでも気になるならば、この機会にお店に足を運んで実物を見てから決めるのもいいだろう。ちなみに、別記事で「リアナ」も紹介しているので、そちらも合わせてチェックしてみてほしい。

【フォトギャラリー】