ニュース

日本全国の模型製作スペース店、総27軒でプラモデルを作ろう! 「気ままにニッポン模型旅」サインラリーキャンペーン7月より開催

7月1日より開催

 三重県伊勢市にある模型製作スペース店・ホビーカフェガイアは、日本全国の同業店舗に働きかけ、総26軒によるサインラリーキャンペーン「気ままにニッポン模型旅」を7月1日より開催する。終了期日は未定。

 模型製作スペース店とは、プラモデルなどの模型の工作作業および塗装作業をできるブース席を常設し、時間貸ししている店舗。今回は北海道・東北・関東・北陸・中部・関西・四国・九州のそれぞれに所在する模型製作スペース店合計27店舗(今後増加予定あり)が参加する。このキャンペーンでは専用の「巡回手帳」が用意され、各店舗にいくことでサインがもらえる。

 10軒廻るごとに記念品が贈呈され、20軒目および30軒目の際には、協賛いただいている模型関連メーカー各社さまからの景品も受け取ることが可能。巡回手帳の表紙は「エリア88」「クレオパトラD.C.」などの作品で知られるマンガ家、新谷かおる氏の画稿を用いている。

 このイベントは新型コロナ感染防止のための外出自粛期間においてプラモデルを製作する人が増えたことを受け、この機会に全国の模型製作スペース店を訪れ、その地方の模型ファン同士の交流や、店舗からのアドバイスを受けることができる楽しさを知って欲しいという想いから実施される。各店舗のリストや詳細はキャンペーンサイトを参照して欲しい。

参加している模型製作スペース店はキャンペーンサイトから探せる
巡回手帳の表紙は新谷かおる氏