ニュース

全高48cm、日本で最も美しい三重の塔「薬師寺 東塔」の木製組み立てキットが発売中!

8月3日 発売

価格:35,000円(税別)

 ウッディジョーは、木製組み立てキット「1/75 薬師寺 東塔 改良版」を発売している。価格は35,000円(税別)。

 六重の塔とも取れる複雑で精緻な「薬師寺 三重の塔」を組み上げることができる木製組み立てキット「1/75 薬師寺 東塔」に改良版が登場。レーザー加工により精密に再現されており、相輪部の宝珠や水煙、九輪などは金属が使用されている。全面的な改良により木製部分群が整理されているため、分かりやすい説明書と合わせ、組立をより楽しむことができる。サイズは260×260×480mm(全幅×奥行×全高)。なお、塗料はキットに含まれていない。

【薬師寺 東塔】

 日本で最も美しい三重の塔が、この薬師寺三重の塔と言われている。平城遷都に伴って平城京薬師寺に東塔ができたのは730年だが、伽藍配置も興福寺やその他の諸大寺が新しい形式によって建てられているのと違い、古い形式に従った建築様式の旧様を残している。

 塔は基壇の上に立ち、各層とも裳階をつけているため一見六重に見える、他に類がない形を造っている。相輪は現存最古のすばらしいもので、水煙には秦楽の飛天の透かし彫りがほどこされた白鳳美術の傑作。今日では西塔の復興も行なわれ、白鳳期の華やかさを見ることができる。