ニュース

コトブキヤが提示する新たな美少女プラモデル「アルカナディア」はファンタジー路線

天使の繊細な羽や装備の表現と、かわいらしさ

発売日・価格未定

 コトブキヤは9月26日よりオンラインイベント「コトブキヤコレクション オンライン」を開催する。ここではコトブキヤのプラモデル、フィギュアの多数が紹介される。今回、このイベントに先がけ開催された内覧会から、いくつかの商品をレポートしていきたい。

 今回の「コトブキヤコレクション オンライン」の最大の目玉と言えるのが、「アルカナディア」だ。かわいらしく、そして凛々しい鎧を着た「天使」が第1弾となる。提示するテーマはズバリ「ファンタジー」。剣と魔法の世界を世界観と持つ美少女プラモデルシリーズなのだ。発売日、価格は未定。

ファンタジーをテーマにした美少女プラモデル。第1弾は「天使」

 コトブキヤは「フレームアームズ・ガール」や「メガミデバイス」、「武装神姫」でメカ+美少女の路線を切り開き、多くのファンを得た。このプラモデルシリーズが新しかったのは従来のプラモデルより、女の子達がずっとかわいらしかったのだ。表情パーツとプリントによるアイシールから生まれるこれまでのプラモデルにはできなかった繊細なフィギュア的表現と、無骨なメカ描写が大いに受けた。そして2020年コトブキヤは“普通の美少女”として制服を着た女の子のプラモデルシリーズ「創彩少女庭園」を発表した。こちらもまた大きな挑戦と言える。

 「アルカナディア」はこれらの流れを受け継ぎ、さらに新しい路線を提示するシリーズだ。第1弾の「天使」は大きな羽を持った女の子で、剣と鎧、羽をイメージした装飾を装備している。大きな膝当てのついたブーツや、ガントレットも凛々しい。

【アルカナディア】
装備を変えると雰囲気が変わる
軽やかな軽装。羽根も小型のものがある

 本商品の面白いところはプラモデルならではの換装だ。羽を小さく、鎧のない手足に代えることで雰囲気はグッと変わり、明るくかわいらしい雰囲気になる。表情パーツとポーズを変えただけでも凛々しい女戦士から、かわいらしいキャラクターに感じが変わる。1体だけでも様々なカスタマイズが楽しめる様に設計されているのがよくわかる。

 そしてもちろん「アルカナディア」は、「フレームアームズ・ガール」、「メガミデバイス」、「武装神姫」、「創彩少女庭園」と連動も視野に入れている。メカ+ファンタジー、制服+ファンタジーといった、従来のコレクションに新たな“幅”を与えてくれるパーツとしても活用できるのだ。オリジナルの天使を作ることも可能なのだ。そして「アルカナディア」の世界がドンドン広がっていけば、さらにカスタマイズの可能性は広がっていくのである。

【アルカナディア】
装備を多くすると戦闘的な感じに。羽根のモールドも細かい