ニュース

「ウルトラマン (Cタイプ)」がリニューアルされ新規造形で登場!

TV作品「ウルトラマン」に登場したスーツをリアル志向で立体化

12月 発売予定

価格:69,800円(税別)

 海洋堂は、フィギュア「ウルトラマン (Cタイプ) Character Classics」を12月に発売する。価格は69,800円(税別)。

 「キャラクタークラシックス」シリーズの原点、「ウルトラマン (Cタイプ)」がリニューアルされ新規造形で登場。TV作品「ウルトラマン」に登場したスーツがスタチューとしての見映えを意識した完全新規造形で立体化されている。

 原型制作を木下隆志氏が担当。「実物よりも本物っぽい」と感じる造形物を産み出すその手法は、モチーフを写実的にリサーチした上で、頭身などの体型を成すアウトラインのバランス変更、仕上がり時の見映えを考慮したディテール再現を加減する。この一歩進んだリアリズム造形により、「誰もが心に思い描くキャラクターのイメージ」を正確に立体表現することができる。

 本商品では、マスクはよりリアルな形状を目指し、体型は少し力の抜けた立ち姿を意識した上でスーツアクター・古谷敏氏の当時のプロポーションを追求、デフォルメを最小限に抑えた方向性で造形されている。

 肩や胸、臀部の詰め物がAタイプ、Bタイプに比べ強調されているのがCタイプのスタイルの最大の特徴。脇腹の詰め物によって直立時、正面から見ると寸胴に見えるというCタイプならではの特徴がしっかりと再現されている。

ウルトラマン (Cタイプ) Character Classics

【サイズ】
全高約350mm(本体のみ)

【仕様】
塗装済み完成品

【材質など】
・レジンキャスト(本体)
・ポリストーン(ベース)
・マグネット
・台座ピン(ステンレス)
・使用電池 LR41 1.5V 2個

【原型制作】
木下隆志氏

【協力】
西村祐次氏(M1号)