ニュース

下町工場が開発した4分の1スケール極小将棋セットが誕生!

人工衛星の部品にも使われている「超々ジュラルミン」を使用

10月1日 発売予定

価格:98,000円(税別)

 コスモは、超々ジュラルミンと呼ばれる「A7075」製の将棋盤「大人達の盤華~IT`S将TIME~」を10月1日に発売する。完全受注生産の製品で価格は98,000円(税別)。

 「大人達の盤華~IT`S将TIME~」は、コロナ禍で受注が激減した精密部品メーカーが社員の技術向上のために製作した超ミニサイズの将棋盤。サイズは通常の4分の1スケール、盤面の面積は16分の1となっている。

コロナ禍で受注激減、社員の技術向上のために身近な将棋盤づくりに挑戦

 「大人達の盤華~IT`S将TIME~」を作ったのは、精密部品の製作を手掛けるコーキ・エンジニアリング。鍛冶屋としてスタートし、今では自動車部品・航空機部品の製造を主力事業としている。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、コーキ・エンジニアリングは4月以降受注が激減。時間に余裕ができたことから、従業員のさらなる技術アップのため挑戦したのが「大人達の盤華~IT`S将TIME~」だった。将棋盤を選んだのは、生活に身近なものの方が、より技術力の高さを理解してもらえるのではと考えたため。若手棋士の台頭もあり空前の将棋人気が続く中、テレビ局や新聞などメディアからの問い合わせが相次いでいるという。

航空機や自動車の部品製造で培った技術を結集、研磨で美しい輝きをプラス

 「大人達の盤華~IT`S将TIME~」の素材は、最高クラスの強度を持つアルミ合金。日本で発明された航空機用アルミニウム合金で日本産業規格(JIS)では「A7075」と呼ばれるもの。超々ジュラルミンとも称され、人工衛星や航空機の部品に使用されている。

 長年にわたり、航空機の客室部分の部品や自動車のギアを製作してきた経験と高い技術を駆使して、超ミニサイズを実現。ひとつひとつ手作りのため、1日の生産数は2個限定となっている。

 緻密な設計と研磨を重ねた輝きの美しさ・重厚さは、室内のオブジェとしても特別な存在感を放つ。コスモは、「日本が誇る『精巧な技術』と将棋という『伝統文化』を、岐阜から、国内はもちろん世界に向けて発信してまいります」としている。

「大人達の盤華~IT`S将TIME~」

【素材】
・将棋盤、銀色の駒:A7075 超々ジュラルミン製

【サイズ】
・駒ケース:68×30×7ミリ

・盤:91×84×65ミリ(縦×横×高さ)
※盤脚はクチナシの実をかたどったとされる伝統的な形を再現

・王将:7.8×7ミリ(縦×横)

・金将:7.3×6.5ミリ(縦×横)

・歩:6.8×5.5ミリ(縦×横)

※駒は種類によって大きさが異なる。
※駒はケースに入れて盤の中に収納できる。

【重量】
約1.7kg

【対象年齢】
18歳以上