ニュース

タミヤ、RC組み立てキット「1/10RC 1991 アウディ V8 ツーリング (TT-02シャーシ)」」11月14日頃発売

11月14日頃 発売予定

価格:15,400円(税込)

 タミヤは、「電動RCカーシリーズ No.682 1/10RC 1991 アウディ V8 ツーリング (TT-02シャーシ)」を11月14日頃発売する。価格は15,400円(税込)。

 本商品は、1991年のドイツツーリングカー選手権(DTM)に参戦し、活躍を見せたマシン「アウディV8」を再現した電動ラジオコントロールカーの組み立てキット。ポリカーボネート製のボディはホワイトとブラックで塗り分けられており、ウインドウ部分はスモークで塗装済み。さらにホイールアーチをカットし、ボディキャッチ等の穴開け加工も施されている。

 シャーシはシャフトドライブ4WDのTT-02を採用。走行用バッテリーを左、モーターを右に縦置きにレイアウトした好バランス設計により操縦安定性に優れ、サスアームやアップライトを左右共通化して組み立てやすく、上下分割式のギヤケースなどにより整備性も高い構成となっている。

 さらに、パーツの組み換えなどによりホイールベース、車高、トレッドがそれぞれ2種類選べ、10種類の幅広いギヤ比が選択できるモーターマウントなどセッティングも楽しめる。また、ホイールハブはブレーキディスク風のデザイン、バンパーには実車のレーシングカートをイメージしたバンパーサポートを装備。タイヤはレーシングカーらしいスリックを装着している。

写真はキットを組み立てたもの
ヘッドランプはポリカーボネート製のライトケース(シルバー塗装済み)とステッカーを組み合わせてリアルに再現
別パーツ構成の小型角形ミラーはアウディ専用品
テールライトもヘッドランプと同様にポリカーボネート製ライトケース(シルバー塗装済み)を用意して奥行き感を演出
メッシュデザインのホイールはスポーク部分をゴールド、リム部分をシルバーとした2ピースタイプ
スムーズな動きを発揮するステアリング系は、ジョイント部に樹脂製ボールリンクを採用
スリットローターのブレーキディスクをイメージしたホイールハブ
モーターカバーは取り外し可能な冷却用ダクトも用意(写真はダクトを取り外した状態)。
フリクションダンパーを装備した、ダブルウィッシュボーンタイプのリヤサスペンション

【アウディV8】

 アウディV8は、456馬力を発揮する3.6リッターのV型8気筒エンジンをフロントに搭載し、アウディならではのフルタイム四輪駆動システム「クワトロ」を採用。ボクシーな4ドアセダンボディには、前後にスポイラーを装着していた。BMWやメルセデス・ベンツなどの後輪駆動車のライバルに比べてボディが大きく、ハイパワーエンジンと4WDを採用したことで重量ハンデが課せられたものの、F.ビエラが4勝をあげてこの年のドライバーズチャンピオンを獲得した。

基本スペック

サイズ:463×188×138mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース:257mm
タイヤ幅/径=前後とも27/67mm
フレーム=バスタブタイプ
駆動方式=縦置きモーター・シャフトドライブ4WD
デフギヤ=前後とも樹脂製4ベベルタイプ
ステアリング=3分割タイロッド式
サスペンション=4輪ダブルウィッシュボーン
ダンパー=前後ともフリクション
ギヤ比=キット標準8.27:1(別売のピニオンと組み合わせて11.38:1~7.28:1までの10種類のギヤ比が選択可能)
モーター=540タイプ
スピードコントローラー=ESC仕様(別売)

【別途購入が必要なもの】
・ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット
・送信機用単3形電池4本