ニュース

航空自衛隊の支援ジェット戦闘機「三菱F-2」の1/72スケールプラモデルが2月10日頃再販

2月10日頃 発売予定

価格:1,800円(税別)

 ハセガワは、プラモデル「三菱 F-2A/B」を2月10日頃より再販売する。価格は1,800円(税別)。

 本商品は、航空自衛隊の支援ジェット戦闘機「三菱F-2」の1/72スケールプラモデル。「三菱F-2」には単座のA型と複座のB型があり、複座型は主に教育訓練用に使用されている。

【「三菱F-2」について】

 「三菱F-2」は、「F-1」の後継機として、日米共同で開発された機体。開発当初にFS-Xと呼ばれた「三菱F-2」はF-16をベースに、現在の最新技術を駆使した設計となっている。外形の特徴は、F-16よりも一回り大きくなった胴体と主翼、新型レーダーを収めるために大型化したレドーム、低空飛行時におけるバードストライク(鳥との衝突)に対処した3分割キャノピーなどがあげられる。主翼などの機体各所には、日本が世界に誇る炭素系複合材料を使用することで、機体重量が低減されている。

 この他、T-2CCV機の実験結果を反映したCCV技術も導入、航空自衛隊機では初のフライバイワイヤ式サイドスティックが採用され、安全かつ優れた飛行性能を実現している。

 搭載兵器は、主翼と胴体併せて11箇所にも及ぶステーションに空対空ミサイル、対艦ミサイル(国産のASM-2等)、各種爆弾、増槽タンクが装備可能。