ニュース

【ワンホビ】やはり、フリーイングのバニーは最高! 「フェアリーテール」のルーシィが、バニー姿で登場

2月11日~2月17日公開



会場:アキバCOギャラリー

 フリーイングの出展で筆者の目を引いたのがフィギュア「ルーシィ・ハートフィリア バニーVer.」。1/4スケールで全高40cmを越える超大型フィギュアである。

 フリーイングは「バニーガール」のフィギュアでしっかりファンを掴んでいるフィギュアメーカーだ。様々なキャラクターをバニーガールの姿でフィギュア化しており、原作ファンだけでなく「フリーイングのバニーフィギュア」というジャンルでのスタイルを確立、ファンを獲得している。

【ルーシィ・ハートフィリア バニーVer.】
コミック/アニメ「フェアリーテール」のヒロイン・ルーシィをバニー姿で立体化

 特筆すべきは“網タイツ”だろう。フィギュアの足に実際に網タイツをかぶせることで本物のような質感を表現、1/4という大スケールも相まって、見応えのある脚線美を実現している。フィギュアに服を着せて質感を持たせるという技術はあるが、大体はオーバースケールになってしまってちぐはぐになってしまう。

 しかし、フリーイングの網タイツはスケール感、質感、フィギュアへのフィット感と、「タイツに包まれた足の美しさ」を追求しているのがわかる。試作品や原型だけでなく、製品でもこのクオリティを成立させているのが本当に驚かされる。

【網タイツに包まれた足の表現】
独特のリアリティ、質感はとても魅力的だ

 そういったノウハウに加え、「キャラクターがバニー姿になっている」という事へのつきつめがファンを魅了するのだ。そのキャラクターが取りそうなポーズ、そのキャラクターならではのバニースーツの着こなし、ディテール、ポーズ……様々なキャラクターでバニー姿を追求するこのシリーズはまさに“職人芸”といえるだろう。

きちんとキャラクターがバニーの姿をしているという“説得力”の追求も、ファンの心を満たしてくれる