ニュース

「プラモデルの魅力や楽しさ」を発信! 特別週間「つくるって楽しい!プラモウィーク」本日より開催

本企画で展開する4つのコンテンツを紹介

3月17日~31日 開催

 BANDAI SPIRITSは、「プラモデルの魅力や楽しさ」をオフライン、オンラインの両方で発信する特別週間「つくるって楽しい!プラモウィーク」を3月17日から31日までの期間で開催する。

 現在、在宅時間の増加に伴い、自宅で楽しめる趣味やコミュニケーションのツールとして、プラモデルが改めて注目されている。こうした社会時流を受け、同社では、多くの人にプラモデルの魅力を通して、「モノをつくる楽しさ」を知ってもらい、「みんなで夢中になれる時間」を届けたいとの思いから「つくるって楽しい!プラモウィーク」が企画された。今回、本企画で展開する4つのコンテンツが公開されている。

本企画で展開する4つのコンテンツ

 オフラインコンテンツとして、3月17日より、プラモウィークスペシャルデザインに施した期間限定の特別仕様車両「つくろうトレイン」がJR山手線に登場する。

 また3月26日から28日の期間、東京ドームシティラクーア ガーデンステージにて「プラモクラフトSTANDスタンド」が開催される。本イベントでは、プラモデルのプレゼントやプラモデル作りができ、プラモデルの楽しさを気軽に体験することができる。

 オンラインコンテンツは、自分で作ったプラモデルの写真を、指定ハッシュタグ「#プラモミュージアム #(キャラクター名)」付きの投稿をすることで、バーチャルミュージアムに展示ができる「プラモミュージアム ONLINE」や、プラモデル好きとしても知られる俳優の片桐仁さんやお笑い芸人の小島よしおさん、ハライチの岩井勇気さんなど、豪華ゲストを招き、プラモデルの魅力を届ける「プラモウィークチャンネル」が、「BANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネル」にて配信される。

「つくるって楽しい!プラモウィーク」

開催期間:3月17日~3月31日

(1)「つくろうトレイン」

 JR山手線の各車両に、プラモデル作品の専用広告が掲載される。また、プラモデルの魅力を紹介する動画広告も掲載される。

開催期間:3月17日~4月1日
開催場所:JR山手線のうち1編成

※運行期間は予定であり、変更、中止になる場合もあります。
※当広告に関するJR東日本、駅、及び駅員の方へのお問合わせは、駅業務に支障をきたすためご遠慮ください。
※運行車両に関する時間などについては不定期のためお答えできません。予めご了承ください。
※画像はイメージを含みます。実際の車両・広告とは異なる場合があります。

(2)「プラモクラフト STAND」

開催期間:3月26日~28日
開催場所:東京ドームシティ ラクーア ガーデンステージ
内容:プラモデルのプレゼント、プラモデル作り体験、新商品の特別展示

(3)「プラモミュージアム ONLINE」
公開日:3月17日~

 期間中Twitterに投稿されたプラモデルの写真を集めたバーチャルミュージアムがOPENする。投稿した人限定のプレゼントキャンペーンも実施される。

□「プラモミュージアム ONLINE」のページ

(4)「プラモウィークチャンネル」

「小島家のいっしょにつくろう!プラモであそぼう!」

公開日:3月20日

ゲスト:小島よしおさん/綾見有紀さん

【番組内容】

 ゲストの小島よしおさんが4人家族のパパに。小島パパは最近バラバラになりがちな家族の心をプラモデルの力でひとつにしようとするが……!?

視聴方法:「BANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネル」にて配信

「プラモの話、きいてみた!」

公開日:3月23日

ゲスト:片桐 仁さん/岩井勇気さん(ハライチ)/鷲見玲奈さん/岡本尚子さん

【番組内容】

 知れば知るほど奥が深いプラモデルの世界を、プラモ大好きなゲストたちが全身全霊でお届け!

視聴方法:「BANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネル」にて配信

「プラモデル作りに関する調査」を実施

 本企画の始動にあたり、自身や家族の趣味としてプラモデル作りに取り組んでいる全国600名を対象に、プラモデル作りに関する調査が実施され、その結果が発表された。なお、調査結果は、杏林大学名誉教授の古賀良彦教授が監修を行なっている。

調査結果サマリー

プラモデル作りに取り組み始めた理由

第1位「子どもと一緒に楽しめる遊び・趣味を探していたため(39.5%)」

子どもとプラモデル作りを始めた理由

第1位「子どもが自ら興味を持ち始めたため(46.7%)」

プラモデラ―・出戻りモデラ―のプラモデル作りで喜びを感じる瞬間

第1位「出来上がった時の造形を見たとき(68.8%)」
第2位「楽しく没頭しながら組み立てているとき(55.9%)」

【調査概要】
・調査期間:3月1日~2日
・調査対象:全国の20~50代の男性・女性(合計600名)

【対象1】自身の趣味としてプラモデル作りに取り組んでいる人|300名

【対象2】家族と一緒にプラモデル作りに取り組んでいる人|300名

・調査方法:インターネットによるアンケート回答方式

出典:「BANDAI SPIRITS 調べ」

【古賀教授コメント】

「ガンプラ作りで脳をバランスよく活性化」

 コロナ禍によって、ストレスがたまり心身の不調に悩まされている人が少なくありません。ストレスの蓄積を防ぐには、毎日3つのR、すなわちRest(休養)、Relaxation(リラックス)、Recreation(楽しみ)を積極的に実践することをお奨めします。なかでも Recreationは重要で、短い時間でもよいので、肩が凝らず準備も片付けも簡単な楽しみに没頭すると、ストレスを忘れ気持ちをリフレッシュすることができます。

 今回のアンケートでは、働き盛りの男性も女性もプラモデル作りに高い関心をもち、しかも完成した時の達成感を味わうことを心から喜ぶという結果がみられました。我を忘れて楽しめ、短い時間で満足感を味わうことができるという作業は、よいストレス対処の条件を満たしています。

 長く親しまれ、大人でも十分に楽しめるガンプラ作りは、とても望ましいRecreationのひとつといえます。その理由を述べる前に、脳の構造と働きのことを簡単に紹介しておきます。脳で高度な機能を営むのは大脳皮質といわれる最も外側の部位で、人間では他の動物とは比べものにならないほど、この部位が発達しています。人間が高い知能を持ち文明を発展させてきたのは、優れた大脳皮質のおかげといっても過言ではありません。大脳皮質は前頭葉、後頭葉、側頭葉、頭頂葉という4つの部位から構成されています。この中で前頭葉は脳全体の司令塔といわれ、他の部位の働きを巧みに制御しています。

 ガンプラを組み立てる時には、まず始めにどうやって作ろうかとプランを立てます。この創造力というプロセスは前頭葉によって生み出されます。そして他の部位へと指示が与えられて、プランに沿って作業が進行します。たとえば頭頂葉は前頭葉と協調して、ガンプラが3次元の拡がりを持つ作品としてバランスよく組み立てられるように作業をコントロールします。ガンプラ作りには、手の指の精緻な動きが求められ、それには特に前頭葉にある運動を司る部位の活動が広範囲で高まります。大人のストレス対処法としてばかりでなく、子どもの場合は、このプランを立て、それに従って上手に最後まで作品を仕上げていくというプロセスが、認知そして行動の能力を育てるのに役立ちます。

 ガンプラ作りが脳の活性化に適しているのは、大人にも子どもにも、作成する度に新たな興味を喚起し、しかも作業は難し過ぎず疲労感を与えないことにあります。毎日行なっても、その都度、大脳皮質をバランスよく活性化して、気分もRefreshされます。もうひとつのガンプラ作りのメリットは、親子やパートナー間のコミュニケーションを良好にするという点にあります。テレワークの場合、通勤に費やしていた時間を協同のガンプラ作りに充てるとよいでしょう。ガンプラ作りを通じたコミュニケーションは、社会脳といわれる前頭葉を軸とする部位の活動を促し、職場や学校での円滑な人付き合いに貢献します。

 このように、ガンプラ作りはコロナ禍の時節にもっとも適したストレス対処法であるばかりでなく、脳の働きの活性化、さらに子どもの脳の発達にとっても非常に有用と考えられます。