ニュース

池っち店長こと池田芳正氏、ブシロードと和解が成立

和解金の支払いとバディファイトに関する一切の情報発信を行なわないことが条件

8月6日発表

 ブシロードは8月6日、池っち店長こと池田芳正氏と和解が成立したことを明らかにした。

 ブシロードは、本日「池田芳正氏およびスタジオ池っちに対する訴訟に関するご報告」というリリースを発表。その内容を要約すると以下の通り。

・池田氏側から和解の提案があり、裁判所を通じて当事者間で和解を検討してきた。
・池田氏側から、解決金の支払いに加えて、真摯な謝罪があり、今後は同様の行為を行わないことと、秘密情報であるかを問わず「バディファイト」に関して一切の言及や情報発信を行わないという約束が得られたため、和解合意が成立した。
・和解に至る経緯や詳細などは公表しない。

というものである。

 このブシロードの池田氏に対する訴訟は、2021年1月8日、「池田芳正氏およびスタジオ池っちに対する訴訟の提起に関するお知らせ」というリリースを発表したことで明らかになった。このリリースでは、ブシロードが池田芳正氏および、同氏が代表を務めるスタジオ池っちに対して、「契約義務違反、著作権侵害および信用毀損行為に対する損害賠償請求」を行なうことを明らかにされた。当時、池田芳正氏は、新作TCG「ゲートルーラー」を開発・販売している株式会社大遊の代表取締役であり、以前から関係の深かったブシロードから訴えられたことは、TCG業界やTCGプレイヤーに大きな衝撃を与えた。詳しい事情については以下の記事を参考にして欲しい。

 池田氏は、ブシロードの訴えを全面的に認め、大遊の代表取締役を辞任した。その後、3月には第1回口頭弁論が行なわれるなど、手続きに従って裁判が進められていたが、今回、ブシロードとの間で和解合意が成立したことで、裁判も終了することになる。

 池田氏は8月1日に、以下のようなツイートを行っているが、この「良い情報」というのが、今回の和解成立を指しているのだと推測される。

 なお池田氏は、8月4日付けで、「ゲートルーラー」プロジェクトから解任され、今後一切「ゲートルーラー」プロジェクトには関われないことになり、こちらも大きな話題となった。ほぼ同時に、ブシロードと池田氏との和解合意がなされたことは、「ゲートルーラー」はもちろん、TCG業界にとっても朗報といえる。