ニュース

【ワンホビ34】固定ポーズだからこその迫力! 「PLAMAX 鉄巨神」

OVAのファンタジーアレンジのガリアンのプラモデル

【PLAMAX 鉄巨神】

発売日・価格未定

 「PLAMAX 鉄巨神」は、アニメ「機甲界ガリアン」のOVA「機甲界ガリアン 鉄の紋章」に登場する鉄巨神をモチーフとしたプラモデル。「鉄の紋章」は本編とキャラクターの役割が異なり、登場ロボットのデザインもよりファンタジー風になっていた。"鉄巨神"もガリアンとは呼ばれない。

 この鉄巨神はOVAが発売された1986年当時人気が高かったが立体化された商品は少なかった。ガレージキットとして少数生産されたものが話題を集めたが、組み立てるには模型技術が必要で、その"憧れ"が25年たっても新商品が発売されるという状況を生んでいると言えるだろう。

鉄巨神ならではのファンタジー感のあるデザイン。当時憧れだったガレージキットがプラモデルとなる
今回はボックスアートのポーズの再現とのことだ

 「PLAMAX 鉄巨神」は「PLAMAX サーバイン」同様固定ポーズのプラモデルとなるようだ。盾を正面に構え、剣を持つ当時のガレージキットのボックスアートのポーズを再現するということで、OVA当時の"憧れ"にフォーカスした商品であることが見て取れる。

 「PLAMAX サーバイン」はプラモデルならではの繊細なパーツ表現が可能になったことで、素組みでも格好良く、模型技術があればどこまでも作り込める新しい楽しさを提示していた。各パーツを切り離し、自分の思うポーズをとらせるモデラーもいた。「PLAMAX 鉄巨神」もそのように、モデラーごとの楽しさを突き詰められる商品となりそうだ。

ガリアンの元のデザインを活かしつつスマートに、しかし力強さはしっかりある。現代の視点から見てもカッコイイデザインだ