ニュース

ホビージャパン、アナログゲーム専門誌「タクテクス」のリブートを発表

【タクテクス】

2022年3月発売予定

価格:未定

 ホビージャパンは、休刊中のアナログゲーム専門誌「タクテクス」を20年振りに復刊することを明らかにした。2022年3月発売予定で、価格は未定。復刊号のシミュレーションゲームは「明智光秀戦闘記(仮)」が予定されている。

 「タクテクス」は、ボードゲームやテーブルトークRPGなど、アナログゲームをターゲットとした専門誌として1981年12月に創刊され、月刊ホビージャパンと共に、同社を代表するホビー誌として、途中刊行サイクルを変えながら、1992年2月まで発刊されていた。平とじ、もしくは中とじの雑誌のみならず、付録としてアナログゲームが付いていたのが大きな特徴となっており、当時のゲームファンを愉しませた。

 今回発表された「タクテクス」の復刊は、現在、東京ビッグサイトで開催されているアナログゲームのイベント「ゲームマーケット」でホビージャパンが明らかにしたもの。

 復刊を告知するポスターには、羽柴秀吉と明智光秀が争った山崎の戦いの戦場である山崎地方(現在の大山崎町)のヘックスマップを背景に、タクテクスのロゴ、そしてシミュレーションゲームのタイトルとして「明智光秀戦闘記(仮)」が記載されている。

 山崎決戦、黒井城撤退戦、本能寺の変と、3種類のゲームが遊べるようで、明智光秀の晩年の戦いを存分に楽しむことができるようだ。