ニュース

【ワンホビG】「閃乱カグラ 両備」をはじめとしたFREEingのバニー特集!

エナメルのボディ、足を美しく彩る網タイツ、やはりバニーは最高!

【ワンホビギャラリー 2022 Spring】

開催期間:5月28日~5月29日

会場:アキバCOギャラリー

(東京都千代田区外神田3-16-12 アキバCOビル 1F)

入場料:無料

 フィギュアファンに高い評価を得ているのが「FREEingのバニーガールフィギュア」である。原作でバニー姿を見せていないフィギュアでもバニーにしてしまう。それでいてファンから反発がないのは、それだけモチーフに忠実だからだろう。堂々としていたり、恥ずかしがったり、いかにもそのキャラクターがバニー姿になった様子を描写し、ファンのキャラクターへの愛情を刺激する。

 何よりもそのバニースタイルへのこだわりが、ファンの心をとらえている。網タイツが包むすらりと伸びた脚。グラマスなキャラクターでも、そうでないキャラクターの体も包むバニースーツ。靴の質感や、アクセサリーなど、バニースーツをどう表現するか、キャラクターの体のラインはどうなるか……そこには独特の手法がある。「キャラクターは知らないけど、このバニー姿が気に入った」という人もいるのではないだろうか? 本稿では出展されていた5体のバニーフィギュアを取り上げていきたい。

「両備 バニーVer.」

発売日・価格未定

 「両備 バニーVer.」は、マーベラスより配信されているスマートフォン用ゲーム「シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK」に登場するキャラクター「両備」のバニーフィギュア。両備は「閃乱カグラ」のキャラクターとしてはちょっと控えめな体型だが、ドSなキャラクター。フィギュアもかなり挑発的な視線をこちらに向けている。左右の瞳の色が違う、オッドアイが印象的だ。

両備と双子の姉・両奈をセットで展示

 まるでろうそくから蝋を垂らしているようにみえる右手、赤いボンデージ風のエナメルスーツが、バニースタイルでありながら、女王様っぽい印象を与える。こちらをからかうように出された舌が、両備のキャラクター性を物語っている。控えめな胸に較べ、ボリュームのあるお尻から太ももにかけてのラインと、それを強調するガーターベルト、膝上のブーツまでの"絶対領域"を包む網タイツの質感が良い。

 このフィギュアの大きな魅力は、エナメル地のツヤツヤ光る質感だろう。特に膝上まで覆うブーツの膝裏のしわの感じがブーツの素材感をうまく表現している。かなりSっ気を感じさせるフィギュアだ。

【両備 バニーVer.】
ドSのキャラクターらしいエナメルのボンデージ風バニースーツに身を包んだ両備
ドキリとするセクシーな腰回り
ろうそくは何に使うのか……
エナメル質のスーツの表現が楽しい
お尻の表現に力が入っている

「両奈 バニーVer.」

発売日・価格未定

 両備と対をなす両奈は双子の姉。妹と正反対のドMのキャラクター。ボディも正反対で、とてもグラマラスだ。こちらを誘うような目が楽しい。お尻には「正」の字が書かれているのだがこれはまさか……。豊満な体を少ない面積の布が覆っているのも含め、かなりセクシーなフィギュアである。

 注目はやはりその"危ないフンイキ"だろう。足や手にはめられているのは拘束具のように見えるし、首の時計は「不思議の国のアリス」の白ウサギモチーフとも思うが、首輪に見える。胸にも金具がついているし、不純な妄想をかき立てるアクセサリーだ。大胆に露出した横腹から背中、紐のついた腰回りなど、危険な匂いのするフィギュアだ。

【両奈 バニーVer.】
妹とは対照的なグラマラスボディ。とろけた感じの目の表情がいい
お尻に正の字が書いてあるのだが……
手足の拘束具、布の少ない服など、こちらもフェティッシュな表現だ

「涼風青葉 バニーVer.」

発売日・価格未定

 涼風青葉は、アニメ「NEW GAME!」の主人公。子供っぽく見えるが、社会人であり二十代半ば、ゲーム開発に邁進していく。フィギュアはそんな青葉をバニースーツで表現している。

 こちらに甘えるような表情、ちょこんと座った姿がかわいらしい。フィギュアとしては顔の造型だけでなく、顎に当てられた指の繊細な造型に目が惹かれる。太ももに添えられた指先の造型も非常に細かい。また、細くて華奢な手足の表現も良いし、つま先が変形している靴の表現もリアルだ。キャラクターの雰囲気に加え、こういった繊細でリアルな表現と、アニメキャラクターとしてのデフォルメされたデザインをうまく両立できるところが、FREEingのフィギュアの見所と言えるだろう。

【涼風青葉 バニーVer.】
小首をかしげた表情がかわいらしい
指先まで繊細な表現力を感じさせる力の入った造型だ
【滝本ひふみ バニーVer.】
こちらもアニメ「NEW GAME!」のキャラクター。かわいらしい表情と肉感的なボディの表現が魅力だ
【メロディー】
 こちらはバニーではないキャラクター。「春の花嫁」という作品に登場する。非常にセクシーな雰囲気だ。繊細な髪の毛や瞳の表現、捻った腰の肉感など、とても魅力的だ