ニュース

【模型ホビーショー】生き物的な表現の追求とアクション性のアプローチ。「ROBOT魂<SIDE ANTIBODY> バロン・ズゥ」の魅力

【ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY>バロン・ズゥ】

9月30日16時より予約開始

2023年4月 発送予定

価格:15,400円(税込)

 BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部は、ホビー展示イベント「第60回 全日本模型ホビーショー」にてアクションフィギュア「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> バロン・ズゥ」などを展示している。

 本商品はアニメ「ブレンパワード」にて登場するアンチボディと呼ばれる生命体、その中の「グランチャー」タイプの進化型とされる「バロン・ズゥ」をROBOT魂で再現したもの。

 9月には「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY>」シリーズ第1弾として「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> ネリーブレン」が登場し、今後の商品展開に注目のシリーズ。会場では担当者の方に話を聞くことができた。

 「バロン・ズゥ」は巨大な頭部や肩のフィンを伸ばした攻撃などその特徴的な造形とアクション、そして、パイロットとなるジョナサン・グレーンと「バロン・ズゥ」を誕生させたバロン・マクシミリアンの関係性といったドラマも魅力となっている。

 今回の「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY>」シリーズでの立体化に際して、アクション性からのアプローチを心掛けていると担当者は語る。

 「ブレンパワード」作品の立体化は少ない。また、「バロン・ズゥ」はガレージキットでの立体化がされたことがあり、非可動による造形を追求されている。

 そうした非可動物とは異なるアクション性を重視した「動くバロン・ズゥの魅力」、「動くブレンパワードを楽しんでほしい」を「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY>」では表現しているとのこと。

「ROBOT魂<SIDE ANTIBODY>バロン・ズゥ」

 可動を楽しむ、という観点から関節部分にも力が入っている。ロボットアクションフィギュアなどに見る可動の軸となる肘や膝パーツ一つを挟み込んだ構造とは異なり、プレートを重ね合わせ2重、3重にした構造となっている。

 これはアンチボディのプレートが積層されたような関節部の外観を再現しつつ、アクション性を持たせたものとなっている。その関節構造を取り入れるため、他の「ROBOT魂」シリーズよりも「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY>」は大きめとなっているとのこと。

細やかな関節構造かつストレスフリーなアクション性を実現

 そして、「バロン・ズゥ」といえば肩のフィンの展開だ。本商品では通常状態と固定の展開状態、そして、関節部を持った展開状態の3種類となる。

 特に可動ができる関節部付きのものは、劇中で見せたうねるような動きを再現できる。ボールジョイントによって各節で分離ができ、1本に繋げて長くすることも可能となっており、アニメでのシーン再現も十分に楽しめる。

 アニメでも形容されている「オーガニック的」で生物的な表現が随所に詰め込まれている。

見上げた姿勢も劇中のイメージとなっている
用途によってパーツを変えることで見た目を損なわない作り込み
可動式のフィンは変幻自在な劇中の様子が表現されている

 また、可動だけでなく付属のパイロットフィギュアにも、こだわりが詰め込まれている。

 「ブレンパワード」ではアンチボディは「機械を操縦する」のではなく、人馬一体のようなパートナーとして導いて動いてもらう描写がされている。

 それゆえパイロットとそれぞれのアンチボディの掛け合いで、個性やドラマが生まれてる。

 「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> バロン・ズゥ」でもジョナサンとバロンのフィギュアがそれぞれ付属。作中の雰囲気を再現するために、パイロットフィギュアは必須と担当者は語る。

 また、細かい部分ではあるがバロンのパイロットフィギュアは「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> バロン・ズゥ」に乗せられるほか、登場して間もないころに乗っていたボードも再現できる。これはアニメを見たファンなら強く印象に残っているだろうアイテムだ。

バロン・ズゥのコックピットに座るジョナサンと掌に乗ったバロン

 「第60回 全日本模型ホビーショー」では、「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> バロン・ズゥ」の他にも参考出展として「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> ネリーブレン(再リバイバル前)」と「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> ユウブレン」が展示されている。

 「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> ネリーブレン(再リバイバル前)」は印象的なスケートシーンを再現したポーズとなっており、「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> ユウブレン」は物語初期で使用していたグランチャーの武器を持っている。

「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> ネリーブレン(再リバイバル前)」
「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> ユウブレン」

 今後の展開について、担当者からお聞きすることは叶わなかったが、グランチャーや双子のブレンパワード「ブレンチャイルド」、付属のパイロットフィギュアでは劇中でコックピットから身を乗り出して相手を煽るようなジョナサンを作ってみたいと語った。

 「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY> バロン・ズゥ」は9月30日より通販サイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付を開始され、今後の「ROBOT魂 <SIDE ANTIBODY>」シリーズ展開に注目だ。

【プレミアムバンダイで購入】

icon

icon