ニュース

1.5歳から遊んで学べるプラレール! 「はじめての知育プラレール しまじろう」発売

ベネッセ監修、布製レールでレール組み立て不要!

【はじめての知育プラレール しまじろう】

3月2日発売予定

価格:6,050円

 タカラトミーは鉄道玩具プラレールの新商品「はじめての知育プラレール しまじろう」を3月2日に発売する。価格は6,050円。1歳半からの子供の知育が、テーマになった知育玩具だ。

 本商品はベネッセが提供する幼児の教育・生活支援ブランド「こどもちゃれんじ」が企画制作したマップと知育遊びシートが付属、この上をしまじろうの乗ったプラレールを走らせることで様々な勉強ができる。

シートには様々な問題がえがかれており、チャレンジを見て解いていく

 シートには「しかくいかたちのパンはどれかな?」、「はなが3ぼんさいているうえきばちはどれかな?」といった問題が描かれており、プラレールを走らせながら子供と一緒に保護者が問題に取り組めるようになっている。

 プラレールは本来、その名の通りプラスチック製のレールを組み合わせ、その上を電車を走らせるのだが、本商品はシートに張り付いた布製レールの上をプラレールが走る。車両の連結部は面ファスナーを用いており、ワンタッチで連結できる。レールの溝を気にすることなく、車輪がレールをまたぐように置くだけで電動走行ができるといった、1.5歳の子供でもレールの上を走る電車遊びができるようにしている工夫に感心させられる商品だ。

プラレールを遊んだことがなくても、電車遊びができる