ニュース

「レゴ スーパーマリオ」シリーズに新キャラ「ドンキーコング」と仲間たちが登場! 拡張セットなど7種が本日発売

【「レゴ スーパーマリオ」シリーズ7製品】

8月1日 発売

価格:1,280円~14,980円

 レゴジャパンは、「レゴ スーパーマリオ」シリーズ7製品を本日8月1日より発売する。価格は1,280円から14,980円。

 今回、任天堂の人気キャラクター「スーパーマリオ」とレゴグループのコラボ製品である「レゴ スーパーマリオ」シリーズに、新キャラクターとしてドンキーコングやその仲間たちが登場する。

 「レゴ スーパーマリオ」は、従来のレゴ ブロックをベースに組み立てたコースを、インタラクティブなフィギュア「レゴ マリオ」や「レゴ ルイージ」を動かして攻略し、コインを集めて遊ぶ製品シリーズ。今回発売されのは、任天堂のゲームに登場するキャラクター「ドンキーコング」のほか、「クランキーコング」、「ディディーコング」、「ファンキーコング」、「ディクシーコング」が、レゴ ブロックで初めて登場するセットとなっている。

 また、ドンキ―コングやその仲間たちの他にも「レゴ スーパーマリオ」の世界を広げられる拡張セットもラインナップされている。なお、「レゴ マリオ」・「レゴ ルイージ」・「レゴ ピーチ」のフィギュアは含まれない。フィギュアを使って音や表情の変化を楽しむには、別売りの「レゴ マリオ と ぼうけんのはじまり ~ スターターセット」・「レゴ ルイージ と ぼうけんのはじまり ~ スターターセット」・「レゴ ピーチ と ぼうけんのはじまり ~ スターターセット」のいずれかが必要となる。

「ドンキーコング の ツリーハウス(71424)」

価格:8,980円

 ドンキーコングの世界を探検し、これまでのセットにはない新しい冒険に挑戦することができる拡張セット。自由にブロックの組み合わせをアレンジしながら、子どもから大人まで想像力を膨らませて遊ぶことができる。「レゴ マリオ」、「レゴ ルイージ」、「レゴ ピーチ」をドンキーコングの背中に乗せて、カラフルなツリーハウスを探検しながらコインを集めよう。

 組み立て式のテレビやラジオ、秘密のかくし棚、お昼寝ができるハンモックなどの楽しいギミックが多数搭載されており、バナナをとってドンキーコングにあげたり、コンガを叩いたり、クランキーコングのところへ遊びに行ったりすることでも、コインを集めることができる。

「ディディーコング の トロッコライド(71425)」

価格:14,980円

 ドンキーコングならではのトロッコアクションに挑戦できる、1,157ピースで構成されたセット。「レゴ スーパーマリオ」のフィギュアをトロッコに乗せると、レールの上を走り回ることができる。水辺で待ち構えるラングィを跳ねのけたり、壊れたレールを修理したり、敵のモグリャ-を倒したり、はたまた岩を爆発させて、隠されたバナナを手に入れたりと、さまざまなチャレンジに挑戦できる。また、ファンキーコングのお店で風船を手に入れたり、飛行機にフィギュアを乗せて飛ばして遊んだりといった遊びも楽しめる。

「ディクシーコング の ジャングルライブ(71421)」

価格:3,480円

 ディクシーコングと、オウムのスコークスと一緒にミュージックライブ。「レゴ マリオ」をライブステージの中心に立たせて回すと、ステージも回転しさまざまなサウンドが鳴り始める。

「走れ!サイのランビ(71420)」

価格:1,280円

 ドンキーコングシリーズに登場するサイのランビに、「レゴ マリオ」を乗せて遊ぶ拡張セット。歩いたり、岩を壊したりといったランビの動きに合わせて、「レゴ マリオ」もさまざまに反応する。

「レゴ スーパーマリオ」の世界を広げられる拡張セットが登場

「マリオハウス で ピクニック(71422)」

価格:5,480円

 庭付きのマリオハウスを組み立てられる拡張セット。庭の野菜に水をやったり、ホッケーをして遊んだり、さらに船に乗って魚釣りも楽しめる。

「ラリー と モートン の ひこうせんかん(71427)」

価格:11,980円

 ラリーとモートンの「ひこうせんかん」。ひこうせんかんは「レゴ マリオ」たちを乗せて飛ばせるほか、変形させて新しいバトルゾーンにすることもできる。

「ほねクッパ と キャッスルバトル チャレンジ(71423)」

価格:14,980円

 大きなクッパ城が舞台となった、作りごたえバツグンの拡張セット。捕らわれた「むらさきキノピオ」を助け出して、ほねクッパをやっつけよう。城には秘密の隠し部屋や宝箱があるという。

 これらの新しいセットは「レゴ スーパーマリオ」の既存のスターターセットや全ての拡張セット、キャラクター パック、パワーアップ パックと互換性があり、お気に入りのキャラクターと一緒に、まったく新しい遊び方を楽しめる。「LEGO Super Mario」アプリでは、すべてのセットとパックの組み立て方を見られる。

□「LEGO Super Mario」アプリApp Storeのページ
□「LEGO Super Mario」アプリGoogle Playのページ

【レゴグループ クリエイティブ・リーダー サイモン・ケント氏のコメント】

 遊び心あふれるアップデートにより、「レゴ スーパーマリオ」シリーズは、ますます盛り上がりを見せています。今回製品ラインナップに、任天堂の象徴的なキャラクターのひとりであるドンキーコングを迎えることができ、大変嬉しく思っています。ツリーハウスで遊んだり、トロッコに乗ったり、ディクシーコングと遊んだり、ランビと探検したりできる、ドンキーコングのカラフルなジャングルが舞台の4つの拡張セットが、子どもたちをどのようにワクワクさせるのか、楽しみでなりません。