ニュース

「ブルーアーカイブ 2.5th Anniversary POP UP STORE inアキバCOギャラリー」フィギュアレポート

水着姿の砂狼シロコがキュートすぎる!アリス(メイド)に飛鳥馬トキ(バニーガール)も展示

【ブルーアーカイブ 2.5th Anniversary POP UP STORE inアキバCOギャラリー】

開催期間:8月18日~8月28日

開催場所:アキバCOギャラリー

(東京都千代田区外神田3丁目16−12)

 ココラボは、2023年8月18日から8月28日までの期間限定イベント「ブルーアーカイブ 2.5th Anniversary POP UP STORE inアキバCOギャラリー」、をアキバCOギャラリーで開催する。本イベントは、スマートフォン向けゲーム「ブルーアーカイブ」の2.5周年を記念したポップアップストアで、多数のグッズや新作フィギュアの展示などが行なわれている。

 オープンに先かげて、前日の8月17日にメディア向けの内覧会が開催された。こちらでは、その中から、会場内に展示されていたフィギュアをピックアップしてご紹介していく。

会場入り口に掲載されているこちらのポスターが目印だ

ピチピチの水着姿が美しい!「砂狼シロコ(水着)」

  • ブルーアーカイブ 砂狼シロコ(水着)
    発売:2024年6月発売
    価格:14,500円(税込)

 今回の会場内で、最も大きなスペースを取って飾られていたのが、事前にもアナウンスされていた「砂狼シロコ(水着)」だ。こちらはグッドスマイルカンパニーから2024年6月に発売される1/7スケールフィギュアで、オンライン受注販売のアイテムとなっている。

 商品名にも付けられているように、なんといっても素晴らしいところはシコロの水着姿だ。頭にはおなじみの青いヘイローが付けられているほか、肩からは大きめのバックを担いでおり、水辺での遊びを思う存分に楽しんだ後といった雰囲気になっている。

フィギュアの素材はプラスチック製で、全高は約250mmだ
このクールなまなざしがたまらない!
じっくりいろいろな角度から眺めたくなる出来映えだ

 シコロが身に付けている水着は、おへそのラインがわかるほどピッチリしたものになっており、ついついいろいろな角度から眺め回したくなってしまう。夏のサバイバルを楽しんでいるというイメージらしく、足元の台座部分は砂浜をモチーフにしたような作りだ。

 今回展示されている棚は、比較的いろいろな方向から見られるようになっているので、実際に予約をする前にじっくりと実物を観察しておきたいという人は、ぜひこの機会を逃さずアキバCOギャラリーでチェックしてみてほしい。

このように、ボディラインもくっきりとわかる仕上がりになっている
背中の凹みや、突き出したヒップなどもばっちりわかる!?
足元の台座は砂浜のようなスタイルになっている

お茶目な姿が可愛い!「アリス(メイド)」

  • ブルーアーカイブ アリス(メイド)
    発売日:未定
    価格:未定
こちらが「アリス(メイド)」。今のところ商品の詳細は発表されていない

 発売時期や価格などは現時点では未定だが、グッドスマイルカンパニーから発売される予定のフィギュアが「アリス(メイド)」だ。こちらは、ミレニアムサイエンススクール所属のアリスを、メイド姿で再現したものである。

癒やし効果が高そうな、アリスの笑顔
複雑な長い髪もうまくまとめられている

 モップを持って手を頭に当てているポーズなど、ゲーム内のイラストを忠実に再現したものとなっている。ちなみに今回の展示では、お屋敷のような背景が設定されており、さらに雰囲気が増した感じになっていた。

 モップの先に取り付けられた人形や、メイド服のしわの寄り方など細部にわたって作り込まれているのがわかり、この時点でもかなりの完成度の高さだ。今後の続報にも注目していきたいところである。

メイド服のしわの寄り方も素晴らしい
モップを脚で挟んだポーズもかわいらしい

ただ今お仕事中!?「ユウカ(仮)」

  • ブルーアーカイブ ユウカ(仮)
    発売日:未定
    価格:未定
正式な商品名はまだ付けられていないが、「ユウカ(仮)」も展示されていた

 同じくグッドスマイルカンパニーから発売予定のフィギュア「ユウカ(仮)」だ。まだ商品名自体も仮が付けられており、発売時期や価格なども未定である。ミレニアムサイエンススクールのセミナーで会計を務めているということもあり、オフィスで椅子に座りながら何やら作業をしている瞬間といったスタイルの作品になっている。

利発そうな表情をしたこちらのユウカ
椅子に座ったスタイルというのもなかなかユニークだ

 短めのスカートからスラリと伸びた両脚を揃えた座り方など、ポーズも可愛らしい。手に持ったペンなどの小物類もいろいろと取り付けられており、全体的に賑やかな雰囲気だ。こちらもさらなる詳細については、今後の続報を楽しみに待とう。

制服や小物類なども作り込まれている
この脚の揃え方が、なんかたまりませんね!

クールなバニー姿を再現!「飛鳥馬トキ(バニーガール)」

  • 飛鳥馬トキ(バニーガール)
    発売日:未定
    価格:未定
飛鳥馬トキのバニーガール姿をそのまま再現!

 こちらはマックスファクトリーより発売予定のフィギュア「飛鳥馬トキ(バニーガール)」だ。紺色のウサギの耳とバニースーツを身に付けた公式のイラストを、ほぼそのままのスタイルで再現している。手に持った白くて大きなケースや長いタイツなど、実際に彩色されたときにどんな仕上がるになるかも楽しみなところだ。

バニーガールということで、頭には大きなウサギの耳が付けられている
この絶妙にクルーな表情も素晴らしい

 イラストでは気が付かなかったが、耳に付けられた機器やマイクなどかなり細かいパーツ類もしっかりと再現されている。この微妙にクールな表情も、見ているだけでドキドキさせてくれる。何はともあれ、ファンならは絶対に押さえておきたいアイテムといえるだろう。

手に大きな荷物を持っているというのもギャップがあって面白い
スラリと伸びた脚などスタイルの良さが出ている

コラボイベントのミクを立体化!「初音ミク ブルーアーカイブVer.」

  • 初音ミク ブルーアーカイブVer.
    発売日:未定
    価格:未定
「ブルーアーカイブ」×「初音ミク」コラボのミクもフィギュアで登場!

 マックファクトリーから発売予定のフィギュア「初音ミク ブルーアーカイブVer.」も展示されていた。こちらは、「ブルーアーカイブ」×「初音ミク」コラボのミクを再現したもので、手に持った巨大なアイテムなどかなりオリジナルのイラストを忠実に再現している。

コラボが発表されたときの、あの感動が蘇りそうだ

 ミクの表情も素晴らしく、やや頬を赤らめて大きな口を開けた笑顔がまぶしく見える。トレードマークとなっている長いツインテール部分は、クリアパーツが採用されており、透き通ったように見える。片足を少しだけ上げているポーズも女の子らしい可愛らしさがある。

手に持った大きなアイテムも精巧に作られている
この脚の上げ方も素晴らしい!

イラズラ☆ストレートVer.が4体揃って展示!

「POP UP PARADE」シリーズで立体化するイラズラ☆ストレートVer.の4体が揃って見られる!
  • ブルーアーカイブ アリス イラズラ☆ストレートVer.
  • ブルーアーカイブ ユウカ イラズラ☆ストレートVer.
  • ブルーアーカイブ アル イラズラ☆ストレートVer.
  • ブルーアーカイブ ヒフミ イラズラ☆ストレートVer.
    発売日:未定
    価格:各4,800円
写真左が「アリス イラズラ☆ストレートVer.」で右が「ユウカ イラズラ☆ストレートVer.」

 以前アナウンスされていた、早瀬ユウカと天童アリス、阿慈谷ヒフミ、陸八魔アルの4体がPOP UP PARADEだが、こちらの会場で初お披露目された。そのうちアリスとユウカは彩色されたバージョンで展示が行なわれており、出来映えも確認することができた。

手でハートの形を作るポーズがキュート!
衣装も色合いも鮮やかで素晴らしい
元気いっぱいな感じの早瀬ユウカ
衣装から伸びる白い脚の肌の質感もよく出ている

 いずれも現時点では発売時期は未定だが、この時点ですでにフィギュアとしての完成度が高いことがわかる。また、4,800円というお手頃な値段ということもあり、可能ならば4体同時に揃えて飾っておきたくなる。

こちらは「アル イラズラ☆ストレートVer.」だ
少しクールな印象の陸八魔アル
元のイラストよりもスタイルがよく見える
こちらは「ヒフミ イラズラ☆ストレートVer.」だ
天真爛漫な雰囲気の阿慈谷ヒフミ。背中の鳥は現時点では付けられていないようだ
アイドル衣装がよく似合っている

「ブルアカ」のねんどろいども多数展示!

  • ブルーアーカイブ ねんどろいど/阿慈谷ヒフミ
  • ブルーアーカイブ ねんどろいど/アロナ
  • ブルーアーカイブ ねんどろいど/早瀬ユウカ
  • ブルーアーカイブ ねんどろいど/砂狼シコロ
    発売日:未定
    価格:未定

 「ブルーアーカイブ」関連のねんどろいども展示されていた。そのうち「ねんどろいど/阿慈谷ヒフミ」と「ねんどろいど/アロナ」の2体は初披露。「ねんどろいど/早瀬ユウカ」と「ねんどろいど/砂狼シコロ」は、彩色されたバージョンで展示が行なわれていた。

 また、上記の4体に加えて、陸八魔アルと聖園ミカのねんどろいどの商品化も決定。こちらはパネルのみで展示が行なわれていた。

こちらは「ねんどろいど/阿慈谷ヒフミ」だ
こちらは「ねんどろいど/アロナ」だ
彩色済みで展示されていた「ねんどろいど/早瀬ユウカ」
「ねんどろいど/砂狼シコロ」も彩色されたバージョンが展示されていた
商品化が決定した「ねんどろいど/聖園ミカ」のパネル
同じく商品化が決定した「ねんどろいど/陸八魔アル」のパネル

 この「ブルーアーカイブ 2.5th Anniversary POP UP STORE inアキバCOギャラリー」では、ここまで紹介してきたフィギュア以外にも、多数のグッズが販売されている。また、声優陣のサイン色紙が飾られているほか、自分の想いを書き込むことができるメッセージボードなども用意されており、ファンの交流の場としても楽しむことができそうだ。

シロコの声を演じる声優・小倉唯さんのサイン色紙も飾られていた
他にもサイン色紙が飾られているので合わせてチェックしておこう!
入り口付近には、このように等身大パネルが飾られており、ちょっとしたフォトスポットとしても利用できそうだ