ニュース

シリーズ最新作、アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』4月よりテレ東系列にて放送決定!

メインビジュアル&PVなど、最新情報も公開

【シンカリオン チェンジ ザ ワールド】

4月からテレ東系列にて放送予定

アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』メインビジュアル

 アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』が4月からテレ東系列にて放送されることが明らかになった。合わせて、メインビジュアルおよびメインPVが解禁されたほか、メインキャラクターを務めるキャスト陣も公開された。

 新幹線変形ロボ「シンカリオン」シリーズは、ジェイアール東日本企画・小学館集英社プロダクション・タカラトミーの3社が原案となるプロジェクト。本作は同シリーズの最新作となる。

 今作のアニメーション制作は、TVアニメ「絆のアリル」・「プラチナエンド」など手掛けるシグナル・エムディと、「攻殻機動隊」シリーズや「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズを手掛けるProduction I.Gがタッグを組み担当。また、CGアニメーション制作はSMDEが続投する。

 監督を務めるのは、「絆のアリル」で監督を務めた駒屋 健一郎氏。シリーズ構成は梅原 英司氏、副シリーズ構成に石橋 大助氏、キャラクターデザインを朝香 栞氏、森田 二惟奈氏、メカニックデザインは桐敷 晃氏、音響監督は三間 雅文氏、音楽を菅野 祐悟氏がそれぞれ担当する。

メインビジュアル解禁!

 何かの始まりを予感させるような、今回公開されたメインビジュアルでは、「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」を背に、学校の屋上に集合したタイセイ・アカネ・リョータと、今回解禁されたマイ、彼らの同級生らしき新たなキャラクターが描かれている。

 また、タイセイ・リョータ・アカネと新生シンカリオン3機がメインのロボビジュアルも公開された。

タイセイ・リョータ・アカネと新生シンカリオン3機がメインのロボビジュアル

メインPV解禁!

 メインPVは、主人公・タイセイの「やります、僕をシンカリオンに乗せてください。」という決意のセリフから始まる。鉄道博物館をはじめとした大宮の街並みや、タイセイたちが通う進開学園が映し出され、その後キャラクターボイスと共に、ビーナ、マイ、高輪といった新キャラクターたちの姿も初公開されている。

 行方不明の姉・イナを探すために進開学園へ転入を決めたタイセイは、新たな学校生活でリョータ、アカネたちと出会い、どのような道を歩んでいくのか。少年たちの決意と成長の物語が今、始まる。

【アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』メインPV】

 合わせて、タイセイたちが乗るエルダビークルと合体した新たなシンカリオン「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」、「シンカリオン E6こまちトップリフターフォーム」、「シンカリオン E7かがやきドリルフォーム」を含む6機体の特徴を紹介した映像も公開された。

【ロボ紹介映像】

メインキャラクターを務めるキャスト解禁!

 「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」の運転士である主人公・タイセイの声を務めるのは、ディズニー/ピクサー映画「リメンバー・ミー」の主人公・ミゲルや、TVアニメ「遊☆戯☆王SEVENS」の主人公・王道遊我役などでも知られる石橋 陽彩さん。「シンカリオン E6こまちトップリフターフォーム」の運転士・アカネ役には俳優・声優・歌手などジャンルを超えて活動する小野 賢章さん、「シンカリオン E7かがやきドリルフォーム」の運転士・リョータ役には、TVアニメ「バクテン!!」や「ボールルームへようこそ」などでも知られる土屋 神葉さんがそれぞれ出演する。

 合わせて、出演が決まったキャスト陣の喜びや意気込みのコメントも届いている。

【石橋 陽彩さん(大成 タイセイ役)コメント】

大成 タイセイ役を演じさせていただくことになりました、石橋陽彩です!
小さい頃、僕も鉄道や新幹線がすごく大好きで、上野駅や東京駅に新幹線や珍しい特急列車をよく母親と見に行っていました。
なので、今回タイセイ役が決まったと聞いた時は心の底から嬉しかったです!

タイセイ君は人見知りで押しに弱い一面もありますが、心優しい真面目な子です。そんな彼が「何かを守れるかっこいい人」になるためにどのように成長していくのか、、、

新幹線が好きな方はもちろん、あまりこれまで触れる機会が少なかった方も、
たくさんの方が楽しめる作品になればいいなって思っています。
是非、アニメ放送をお楽しみに!!

石橋 陽彩さん
大成 タイセイ
【小野 賢章さん(フォールデン アカネ役) コメント】

フォールデン アカネを演じさせて頂きます、小野賢章です。
あのシンカリオンの新シリーズに出演できるなんて……!!とても光栄に思います。
何を隠そう、甥っ子たちがシンカリオンにどハマりしているので、かっこいい姿を見せられるよう頑張りたいです。笑
今作はタイセイたちがシンカリオンを通じて、誰かを守れるような大人へと成長していく物語だと思います。
僕も彼らと一緒に成長していきたいです。応援よろしくお願いします!

小野 賢章さん
フォールデン アカネ
【土屋 神葉さん(九頭竜 リョータ役) コメント】

オーディションに合格した時は、思わずガッツポーズをしました!
収録が始まった今、早くも本編収録を通して「鉄道」という存在により強く親しみを感じておりますし、僕が演じるリョータも愛すべきキャラクターですので、とても楽しく演じております。
『シンカリオン チェンジ ザ ワード』が、観てくださる方々の「心のプラットホーム」のような作品になったら良いなと心から願いつつ、楽しく全力を尽くしたいと思います!ぜひ一緒に楽しんで下さい!

土屋 神葉さん
九頭竜 リョータ

追加キャラクター・キャストも続々と解禁

 今回、タイセイ・アカネ・リョータらメインキャラクターを支える追加キャラクターも公開された。

 ナビゲートAI「ビーナ」役は「アイドルマスター シンデレラガールズ」の的場梨沙役などでも知られる集貝 はなさん、鉄道部で部長を務める「青梅 マイ」役はTVアニメ「夜桜さんちの大作戦」などの作品に出演している本渡 楓さんがそれぞれ出演する。

 シンカリオン運転士、指令員たちの指揮を執る「高輪 カドミチ」役は、TVアニメ「ゴールデンカムイ」の杉元佐一役やTVアニメ「BEASTARS」のレゴシ役等も務めた小林 親弘さん、行方不明になってしまったタイセイの姉「大成 イナ」役にTVアニメ「青の祓魔師」やTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」などにも出演している喜多村 英梨さんがそれぞれ担当する。また、追加キャラクターのキャストコメントも届いている。

ビーナ

 タイセイの姉・イナが生み出したナビゲートAI。一般的なナビゲートAIとは異なり、感情表現が豊かで、勝手にスマホから話しかけてくることも。タイセイの相棒的存在。

【集貝 はなさん(ビーナ役) コメント】

主人公タイセイのナビゲートAI、ビーナを演じさせていただく集貝はなです。
スマホの中から、そしてメタバース世界ではスマホからとび出して身体いっぱい感情豊かに動き回る彼女を表現できるよう、毎回全力で演じています。
大胆なバトルシーンと繊細なストーリーの共存が今作の魅力のひとつだと感じていますので、シンカリオンが好きな方はもちろん、まだ触れたことのない方にもぜひ観ていただきたいです。
私もビーナと共にタイセイたちを見守りながら、精一杯務めさせていただきますのでどうぞお楽しみに!

集貝 はなさん

青梅 マイ(おうめ まい)

 中学2年生。リョータの幼馴染。しっかり者で、鉄道部では部長も務める。天才システムエンジニアであるタイセイの姉・イナに憧れエンジニアを志望、タイセイ達の訓練をサポートしている。

【本渡 楓さん(青梅 マイ役) コメント】

青梅 マイを演じさせていただきます、本渡楓です。
「シンカリオン」の世界に参加できるとは夢にも思っていなかったので、とてもとても嬉しいです! マイはしっかり者で優しい心をもつ素敵な子です。
そんな彼女の良き理解者になって共に生きていきていけるよう、精進してまいります。 マイ役として、観ていてワクワクする、夢広がる「シンカリオン」をお届けできたらと思います!
これからよろしくお願い致します。

本渡 楓さん

高輪 カドミチ(たかなわ かどみち)

 進開学園の国語教師で、鉄道部の顧問。ERDA(超進化鉄道開発機構)にも籍を置き、シンカリオン運転士、指令員たちの指揮を執る。優しく生徒想いで、リョータからは「カッちゃん」と呼ばれている。

【小林 親弘さん(高輪 カドミチ役) コメント】

玩具売り場を覗いた時、レールをぐるぐると進む列車の玩具をみて、おもわずワクワクして足を止めた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
あれは何故なんでしょうか。動く列車には不思議な魅力があります。
この作品にも、そんなワクワクや魅力が沢山つまっていると思います。
世代を問わず楽しんでいただけるはずです。是非是非ご覧くださいね!

小林 親弘さん

大成 イナ(おおなり いな)

 タイセイの10歳上の姉。天才と呼ばれるほど優秀なシステムエンジニアだったが、2年前に突如行方不明に。猪突猛進で負けん気が強く、強い信念を持つ。

大成イナ(左)
【喜多村 英梨(大成 イナ役) コメント】

大成 イナ役の喜多村英梨です。
シンカリオンの新シリーズに参加できて光栄です!
一人っ子育ちなので、特報やティザーPVの収録の時は「姉と弟」という距離感に緊張しておりましたが、アフレコ現場ではなるべく石橋陽彩くんに絡んでお姉ちゃんの感覚を得ようと奮闘しています(笑)
監督からは、「イナはかなりキーパーソンですので、よろしくお願いします」との事でしたので、気合いを入れて作品やイナと向き合っていきます!!

喜多村 英梨さん

第1話ちょい見せ15分特別番組放送決定!

 『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』の放送決定を記念して、放送前に特別番組「『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』放送記念スペシャル」が2月18日9時からテレ東系列にて放送される。

 番組では、第1話本編冒頭の映像を公開。主人公・大成 タイセイの声を務める石橋陽彩さんのインタビュー映像も併せて放送される。

【『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』放送記念スペシャル】
放送日時:2月18日9時~テレ東系列にて

放送内容
・第1話本編冒頭映像
・大成 タイセイ役・石橋陽彩さんインタビュー

※なお、特番放送後、シンカリオン公式YouTubeチャンネルにて本編映像部分のみ期間限定で配信予定。

アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』

【イントロダクション】

かつて、突如として現われた正体不明の敵・アンノウン。
「超進化鉄道開発機構」通称「ERDA(エルダ)」は、対抗手段として新幹線が変形するロボット「シンカリオン」を開発し、脅威に備えていた。

「何かを守れる、カッコイイ人に……僕は……」
中学2年生の大成タイセイは、2年前に失踪した姉の手がかりを求めて、進開学園中等部に転入する。
その矢先、10年ぶりにアンノウンが出現。偶然にもタイセイがシンカリオン運転士として高い適性値を持つことが判明し、闘う決断を迫られることとなる。

アンノウンの正体、そして目的は何なのか……。闘いの末に見えてきた真実とは……。
少年たちの決意と成長の物語が、今、始まる――。

【放送情報】
4月からテレ東系列にて放送予定

【キャスト】
大成 タイセイ:石橋 陽彩
フォールデン アカネ:小野 賢章
九頭竜 リョータ:土屋 神葉
ビーナ:集貝 はな
青梅 マイ:本渡 楓
高輪 カドミチ:小林 親弘
大成 イナ:喜多村 英梨

【スタッフ】
監督:駒屋 健一郎
シリーズ構成:梅原 英司
副シリーズ構成:石橋 大助
キャラクターデザイン:朝香 栞、森田 二惟奈
メカニックデザイン:桐 敷晃
音響監督:三間 雅文
音楽:菅野 祐悟
アニメーション制作:シグナル・エムディ/Production I.G
CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション