ニュース

「ギルティギアイグゼクス」ブリジットがキュートな姿で登場!あみあみホビーキャンプブースレポート“その2”【#ワンフェス】

【ワンダーフェスティバル2024[冬]】

開催期間:2月11日10時~17時

開催場所:幕張メッセ国際展示場1~8ホール

 2月11日に幕張メッセで開催された、総合造形イベントの「ワンダーフェスティバル2024[冬]」。複数のフィギュアメーカーのアイテムを大量に展示しているあみあみホビーキャンプのブースだが、こちらでは別記事で紹介している「その1」に続き、目に付いた作品をピックアップしてご紹介していく。

ギルティギアイグゼクス ブリジット

 AMAKUNIが同ブース内で展示していたのが、「ギルティギアイグゼクス ブリジット」の原型だ。原型制作を担当しているグリズリーパンダより同じポーズのガレージキットが販売されていたが、かなりのプレ値で取引されていることが多い。そのため、一般的なスケールフィギュアでお手軽に手に入れることができるようになるは嬉しいポイントだ。

 こちらのブリジッドだが、武器の「YOYO」が引っかかって衣装がめくれ上がっているといった、コミカルでセクシーなスタイルになっているところが特徴だ。十字架が付いたシスター風の青いフードや、厚底のブーツ、そして腰の辺りに付けた巨大な手錠のようなアクセサリーなどキャラクターの特徴をしっかりと捉えた作りになっている。

 表情も素晴らしく、大きな瞳でこちらに微笑みかけているようだ。なによりもブリジットのファンならば、ぜひとも手に入れ入れておきたいアイテムといえるだろう。

彼女、お借りします 水原千鶴 競泳水着 Ver.

 AMAKUNIより発売されるスケールフィギュアの「彼女、お借りします 水原千鶴 競泳水着 Ver.」が、デコマスで展示されていた。タイトルにもあるが、今回は水原千鶴がかなりセクシーなスタイルの競泳水着を身につけた姿で再現されている。

 後ろ髪はふんわりと広がり、一部は結んでいるところもあるなど、複雑な形状をしたヘアスタイルもうまくまとめられている。少し口を開けて微笑みかけているような表情だが、肌の血色の良さもよく出ていて健康的に見える。

 やはりなんといっても素晴らしいのが、その水着の部分だろう。競泳水着ということもあってか、体のラインがわかるほどピッチリとしている。大きすぎるバストやおへその窪み、そして、胴回りに寄ったシワなど細かい部分にまで配慮して作られているのがわかる。

勝利の女神:NIKKE アリス スイートホームVer.

 Level Infiniteが提供しているスマートフォン向けゲームの「勝利の女神:NIKKE」。その中に登場するヒューマノイドのアリスをモチーフにしたスケールフィギュア「勝利の女神:NIKKE アリス スイートホームVer.」がAMAKUNIから発売される予定だ。同ブース内では、その原型が展示されていた。

 今回は、アリスのコスチュームである「スイートホーム」を身に付けた姿で再現されている。控えめの耳が付けられたウサギの帽子に合わせて、手を頭の上に上げているポーズもキュートだ。毛先に掛けてカールしている長いツインテールの髪は、帽子から飛び出しているようなスタイルになっているところも面白い。

 オリジナルの衣装では、全体的に白とピンク色が基調になっていたが、こちらのフィギュアが彩色されたらどんな風に仕上がっていくのかというところも楽しみだ。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 雪ノ下雪乃

 AMAKUNIから発売予定のスケールフィギュア「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 雪ノ下雪乃」が、デコマスで展示されていた。夏服の制服に身を包んだ姿だが、変に飾らないこのシンプルなスタイルが、かえってキャラクターの魅力を引き出しているように見える。

 風に煽られて広がっている黒髪は、つややかで美しい。それでありながら、アホ毛が前に垂れ下がっているといったキャラクターの特徴はしっかりと捉えている。片手を耳に当てて髪を押さえているようなポーズも自然体で素晴らしい。

 雪ノ下雪乃が肩から下げたカバンには、小さなぬいぐるみが付けられている。また、制服部分も細かなシワやボタン、首元につけた赤いリボンなどかなり細かく造形されている印象だ。スカートは若干ひらりと舞い上がっているような形状になっており、こちらも動きを感じさせるような作りだ。

艦隊これくしょん-艦これ- 神州丸

 AMAKUNIより発売されるスケールフィギュア「艦隊これくしょん-艦これ- 神州丸」の原型が、同ブース内で展示されていた。頭から黒いフードを被っているところはいつも通りだが、今回は妖精さんが乗った大発動艇を手に持った、かなりかわいらしいスタイルで再現されている。

 神州丸の表情は、どこかしっとりとした雰囲気が漂っており、見ているだけで心を癒やしてくれる。少しだけ違った角度で見るだけでも、いろいろな表情が見えてくるところも面白い。フードの中からは、三つ編みにされた髪が出ており、そちらにもリボンが付けられている。

 もうひとつの主役ともいえるのが、手に持っている大発動艇だ。妖精さんのあたまには鳥が付けられており、こちらもかなりかわいらしく仕上げられている。

まいてつLast Run!! ハチロク

 時期や価格は未定だが、オーキッドシードより発売される1/6スケールフィギュアの「まいてつLast Run!! ハチロク」が、原型で展示されていた。今回は「まいてつLast Run!!」に登場したヒロインのハチロクを、ビキニ姿で立体化されてる。

 頭に被ったトレードマークの大きな帽子はそのままに、やや頬を赤らめて困り顔をしているかわいらしい姿で再現。長い黒髪大きく広がっており、こちらも風を感じさせるような作りだ。手に持ったベルや、蒸気機関車の車輪をイメージしたブーツにアクセサリーなど、小物類もしっかりと作り込まれている。

 露出度の高い水着も目がいきがちだが、上から羽織った衣装も、肩の辺りがはだけているなど、細かい造形が施されている。サイズ的にも少し大きめになっており、部屋の中に飾っておくと目立つ存在となってくれそうだ。