ニュース

96猫氏&そらる氏がうたう「ポケモンカードゲーム」新公式ルールソングが発表!

作曲は栗山夕璃氏

【ポケモンカードゲームルールソング ~スカーレット&バイオレット編~】

3月12日 発表

 ポケモンは、TCG「ポケモンカードゲーム」公式ルールソングの新作「ポケモンカードゲームルールソング ~スカーレット&バイオレット編~」を公開した。

 今回公開されたルールソングは、ポケモンカードのバトルの迫力だけではなく、対戦の駆け引きといった、頭脳戦の面もイメージした楽曲となっている。歌を担当した96猫氏、そらる氏をイメージした、描き起こしを中心としたアニメーションと、実際の対戦のような掛け合いがテンポよく展開されていく点も大きな特徴となっている。映像内の間奏パートでは、それまでの歌詞にでてきたルールのおさらいができるため、楽しくポケモンカードゲームのルールを覚えることができる。

【【公式】ポケモンカードゲームルールソング スカーレット&バイオレット編】

作曲を栗山夕璃氏、歌を96猫氏&そらる氏が担当

【栗山夕璃氏 コメント】

はじめまして。作曲と編曲をさせていただきました。栗山夕璃です。子供の頃からポケモンカードで遊んでいたので楽曲で携わる機会を頂きとても嬉しいです。自分の中のポケカがXYシリーズで止まっていたので、SVシリーズのデッキを何種類か作って久しぶりに友人とバトルしました。誘った友人もXYシリーズ以来だったらしく「新しく進化してるね!! 」などと言いながらまたハマってます。僕はパオジアンexデッキとトドロクツキexデッキがお気に入りです。新しいアプリも楽しみですね! 作詞は「タナカヒロキ(LEGO BIG MORL)」さんに担当していただきました。ありがとうございました!

【プロフィール】
ボカロP「蜂屋ななし」として活動を開始。ギターロックやエレクトロスウィングをベースにし、毒を持った歌詞を含む美しいメロディと、クセになる独特のアレンジと音圧が融合したサウンドは高い評価を得てきた。その後「栗山夕璃」に改名し自身が率いるバンド「Van de Shop」としても活動しており、2023年に放送されたアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」で担当したOPテーマ「贅沢な匙」で更なる注目を浴びた。また、2月9日には、「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」から「ひゅ~どろどろ」の楽曲・MVも公開された。

【96猫氏 コメント】

昔から大好きなポケモンカードのルールソングをそらるさんと担当させて頂きました!大好きな作品にこうして携わる事が出来、とても嬉しく思います。歌いながらそらるさんとポケカバトルしてるような楽しい楽曲で、ポケカのルールがこの一曲でわかる内容になっていますので一緒に歌いながらポケカを楽しんで頂けると嬉しいです♪

【プロフィール】
インターネット上で活動する歌手「歌い手」。X(旧Twitter)フォロワー数150万人、YouTubeチャンネル登録者数115万人、動画累計再生数5.4億回を記録し、10代から20代を中心にネットシーンで支持される女性シンガー。女性らしい色気のある艶やかな声や、少年のような声など、バラエティ豊かな七色ボイスの持ち主で、その中性的な歌声がリスナーを惹きつけ、若い女性を中心に支持されている。近年は「Paradox Live」アン・フォークナー役など声優としても活動の幅を広げている。

【そらる氏 コメント】

小学生の頃からポケモンカードゲームにはとても楽しませてもらっていたので、楽曲の中で関わることが出来てとても嬉しく思っています! (特に「ポケモンカードGB」・「ポケモンカードGB2 GR団参上!」どちらも面白すぎて夢中でやっていました)ノリが良くて楽しい楽曲なので皆さんも体を揺らしながら楽しんで聴いてみてください!

【プロフィール】
2008年動画投稿サイトで活動を開始し、動画の総再生数は5.8億回を突破。X(旧Twitter)のフォロワー数は165万人、YouTubeチャンネルの登録者数は122万人とネットシーンを中心に活躍するアーティスト。現在ではまふまふ氏とのユニット"After the Rain"としての活動も行なう。