ニュース

アニメ化が決定した「遊戯王」の“女の子×兵器テーマ”「閃刀姫」の魅力に迫る!

「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」は4月21日に配信開始

【「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」第1弾 閃刀姫】
4月21日12時 配信開始

 コナミデジタルエンタテインメントは、4月21日12時にYouTubeにて「遊戯王」のプロモーションアニメシリーズ「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES(ザ・クロニクルズ)」の公開を予定している。

 このアニメシリーズは従来の「遊戯王」アニメシリーズとは異なり、カードゲーム「遊戯王OCG」25年の歴史の中で登場したカード達に焦点を当てたアニメシリーズとなっている。オリジナルのキャラクターたちが登場する既存のTVアニメシリーズと異なり、遊戯王カードゲームの中で活躍してきた様々なテーマのキャラクター達が、それぞれの世界観の中で活躍する姿を楽しめる全く新しい形の作品なのだ。

 今回の記事では「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」の概要を紹介しながら、その第一弾に抜擢された大人気テーマ「閃刀姫(せんとうき)」の魅力についても合わせて紹介しよう。

【【特報】プロモーションショートアニメシリーズ「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」2025年4月より毎月公開決定!】

そもそも「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」とは?

 「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」は先述した通り「遊戯王OCG」に登場した「カードテーマ(以下:OCGテーマ)」達の物語をアニメ化した作品となる。

 意外と知らないプレーヤーも多いかもしれないが、昔から「遊戯王」のカード達にはそれぞれ世界観やバックボーン・物語がしっかり用意されており、イラストや効果からそのストーリーを把握できるデザインとなっているのだ。

 各テーマ単位で世界観が用意されている場合もあれば、様々なテーマが垣根を越えて1つの壮大な物語を描く事もあったりと、バックボーンや設定を知る事でよりカードに愛着が湧くような作りとなっている。

古のカードで有名所を取り上げると「戦士ダイ・グレファー」や「成金ゴブリン」等が上げられる。どちらも事の顛末まで語られるカードとなっている
大長編の物語で有名なのが「ターミナルシリーズ」の物語や「星杯」カードのストーリーだろう
どちらも現在配信中の「マスターデュエル」にてストーリーを追う事ができるぞ

 昔はこれらのテーマの詳細を遊戯王のファンブック「ザ・ヴァリュアブル・ブック」や「マスターガイド」といった書籍でしか知る事ができなかったので、そのストーリーはコアなファンが知っている程度だった。

 しかし近年ではこの“テーマのストーリーやバックボーン”に力を入れたカード達が多く登場しており、加えて遊戯王を代表するゲーム「マスターデュエル」内にストーリーを交えて各テーマの戦術を学べる「ソロモード」が実装されたり、「Vジャンプ」にてテーマストーリーを独自解釈してマンガ化した作品「遊☆戯☆王OCG STORIES」が連載されたりなど、カードストーリーに注目したコンテンツが続々と増え続けている。

 従来のアニメシリーズとはまた別軸で展開されるOCGテーマの物語は「遊戯王」において非常にホットな存在であり、その認知度と需要が高まってきているのだ。

【マスターデュエル:ソロモード】
【遊☆戯☆王OCG STORIES】

 そんなOCGテーマの物語を実際にアニメ化したのが今回の「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」だ。

 YouTubeにて公開されるこのアニメシリーズは、毎月1本OCGテーマを題材としてプロモーションアニメが作製される。現状は第一弾として「閃刀姫(せんとうき)」、第二弾として「烙印(らくいん)」のプロモーションアニメ化が決定しており、どちらも高い人気を獲得しているテーマなのでプレーヤーの期待も非常に大きい。

 この2つのプロモーションアニメ以降も様々なテーマがアニメ化される事が決定しており、プレーヤー目線だと自分の好きなテーマがアニメーションとして動き回る姿を見れる可能性があるため非常に夢があるプロジェクトとなっているのだ。

【アニメーション:キービジュアル】
美麗な映像だけでなく各キャラクターに声優もしっかり用意される。モンスターに声が吹き込まれる今までにない体験を味わえるだろう
【【公式番組】NEXT TURN 2025 / 遊戯王OCG・遊戯王ラッシュデュエル】
配信番組「NEXT TURN 2025」ではアニメの新情報が公開された。アニメ映像は52分54秒頃より

プロモーションアニメ第一弾「閃刀姫」の魅力とは?

 続いては「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」の誉れある第一弾として抜擢されたテーマ「閃刀姫」について紹介しよう。

 「閃刀姫」は2018年に発売された「デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ」にて収録されたテーマ群となり、主人公カードである「閃刀姫-レイ」を様々なリンク形態に変身させながら「閃刀」魔法を駆使して戦うテーマだ。メインデッキに投入できるテーマモンスターが当初は1体しか存在しないという異質なテーマ性に加え、様々なリンク1モンスターに変換しながら「閃刀」魔法カードを駆使する類を見ない戦い方と、「閃刀姫-レイ」の圧倒的ビジュアルの良さも重なり、スタートから大人気のテーマだった。

【主人公カード:閃刀姫-レイ&リンク形態】
自身をリンク1に変換し、様々な方法で「閃刀」魔法にアクセスして戦うミッドレンジ型のデッキ
【「閃刀」魔法】
ストレートに強い性能を持ちながら、墓地に魔法が3枚ある事を条件にさらに追加の強力な効果が発揮されるのが特徴的

 また、初登場以降も多くの追加カードが登場し続けているのも人気の高さを裏付けている。

 当初はリンク1しか存在しなかったEXデッキのモンスターも今ではリンク4モンスターまでしっかり揃っており、因縁の相手となる「閃刀姫-ロゼ」の登場や「遊☆戯☆王OCG STORIES」の「閃刀姫編」にて登場したサポートアンドロイド達もカード化した事によりメインデッキ内に入るテーマモンスターも増加。さらに、ドラマ性の強いイラストが数多く描かれた「閃刀」魔法カードも多数登場した事で、現在では非常に潤沢なカードプールでデッキ構築を楽しむ事ができる。

【ライバルキャラクター:閃刀姫-ロゼ】
ストーリーの設定上ロゼが使用する「閃刀」魔法や形態が存在しているのも熱い
【サポートキャラクター】
マンガ版キャラクターもOCG化した事で戦略性がさらに向上した

 その人気から同じカードでもイラストが異なるカードが多数登場しているのも特徴で、「閃刀姫」の物語性を様々な視点のカードデザインで楽しむ事ができるのも大きな魅力といえる。

 このように多くのカードが登場しているため、カードデザインだけでもバックボーンやストーリーラインを十全に感じられる完成度となっており、プレイもコレクションも楽しめる完成度の高いテーマが「閃刀姫」なのだ。

「閃刀姫-レイ」や「閃刀姫-カガリ」などデッキに必要不可欠な枠が別路線のカッコ良さを秘めた形でイラスト違いになっているのが嬉しいところ
筆者が個人的に好きなのが「閃刀起動-エンゲージ」のイラスト違い。それぞれレイ版とロゼ版といった形で、同じ力を持つ2人の対比が非常に美しい……!

 そんな「閃刀姫」の独特な世界観や魅力的なストーリー設定に惹かれるプレーヤーも少なくない。

 戦争が効率化されてドローンや機械兵器による闘争が繰り広げられる世界で、自国を守るために戦い続けるのが主人公の「レイ」だ。天才的な戦闘センスにより常人では扱えない兵器「閃刀」を駆使する事ができ、各リンク体はそれぞれ閃刀兵器をその身に換装した「閃刀モード」と呼ばれる戦闘形態であり、1人戦場で戦い続ける“一機刀閃(一騎当千を模した造語)”を表わした男の子が大好きな設定となっている。

可憐さとカッコ良さを秘めたレイと硬派な世界観がオタク心に刺さる

 ストーリーラインもオタク心をくすぐる内容となっており、特に敵国の「閃刀姫」として登場するライバル「閃刀姫-ロゼ」とは戦いを繰り広げながらも、同じ境遇から理解しあう展開が強調して描かれている。

 中にはロゼを守るレイの姿を描かれた「閃刀起動-リンケージ」や「閃刀姫-シズク(イラスト違い)」や、共に戦うマンガのワンシーンが描かれた「合体術式-エンゲージ・ゼロ」等、2人の関係性を強く象徴したカードが数多く存在しているのだ。

 「自分と同じ能力を持つライバルキャラ」、「敵から味方になる展開」、「合体技」といったオタクが大好きなモノを存分に味わえるので、この「ロゼ」周りのストーリーラインから「閃刀姫」を好きになったというプレーヤーも少なく無いだろう。

【レイ&ロゼの関係性に焦点を当てたカードが多数】

 そんな中で今回配信が開始となる「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」では、そんな「閃刀姫」独自のアクション性の高さや熱いストーリーラインを期待できるだろう。

 待ちきれない人向けに「閃刀姫」のストーリーや世界観を現状でも味わえるコンテンツとしてオススメしたいのが「マスターデュエル」内に存在する「閃刀姫」のソロモードとマンガ「遊☆戯☆王OCG STORIES」の「閃刀姫編」を読む事だ。

 どちらも解像度の高い描写で「閃刀姫」の世界観を表現しており「マスターデュエル」では実際のデュエルシーンでの「閃刀姫」の活躍を体験でき、「遊☆戯☆王OCG STORIES」では独自解釈によって描かれた「レイ」達の物語を楽しめるだろう。

【マスターデュエル:ソロモード】
【遊☆戯☆王OCG STORIES】

 また今月末に発売される「遊戯王OCG」最新弾「DUELIST ADVANCE」には「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」公開を記念して新規「閃刀姫」カードが収録される。

 2人が合体した最終形態のような装いの「閃刀姫=ゼロ」は「閃刀姫」の中でも抜群に扱いやすいリンク2のエースカードとして非常に優秀な1枚でとなる。一方、新たな「閃刀」魔法である「閃刀亜式-レニムスゲート」は名前が死ぬほどカッコいいだけでなく、メインモンスターゾーンにモンスターが居ても発動できる初の「閃刀」魔法でありながらリソース回復&展開を行える非常に強力なカードだ。

 他にも直近で発売されるマンガ雑誌「Vジャンプ 2025年6月号」には新たな「閃刀姫」リンク1モンスターである「試号閃刀姫-アマツ」がプロモーションカードとして付属したりと、「閃刀姫」の熱は今最高潮に高まっている状態なのだ。

【閃刀姫=ゼロ】
【閃刀亜式-レニムスゲート】

 「Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLES」の影響で「閃刀姫」の魅力がさらに深まり、加えて今後は他のテーマでもこのように強くスポットが当たる可能性があるだろうと筆者は感じている。

 今後公開されるアニメシリーズに期待を寄せつつ、気になる人は「閃刀姫」の世界観にドップリ浸かってみてはいかがだろうか。