レビュー
ヘタ仙人の「プラモデルを楽しもう!」 “美少女プラモデル”「フレームアームズ・ガール」のかわいらしさをぜひ語りたい!
2021年1月6日 10:00
- 開発・発売元:コトブキヤ
- 発売日:2020年4月
- 価格:5,800円(税別)
- ジャンル:プラモデル
- 全高:約155mm
今回は、近年プラモデルの一ジャンルとして人気が急上昇した“女の子プラモデル”(なんと呼べばよいものやら)を紹介します。プラモデルの基本構成としては、女の子がメカをまとった模型商品と考えてよいでしょう。
中でも寿屋のフレームアームズ・ガール(以下、FAG)シリーズは女の子プラモデルブームの火付け役とも言えるものです。FAGはもともと、寿屋のオリジナルロボットコンテンツ『フレームアームズ』の機体を美少女化したスピンオフの商品として2015年に登場し、2017年にはアニメ化もされ、その人気は継続中です。
さて、今回はFAGの中でも比較的新しい(2020年4月発売)「フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=ルフス 〈アギト〉」を製作してみました。
その理由は、“武装が大きいから”です。FAGは、轟雷のような陸戦型から、スティレットのような飛行型までさまざまなタイプが存在していますが、フレズヴェルク=ルフス 〈アギト〉は長物の火器と大きなシールドが目を引き、派手派手なのです。
この商品は木下ともたけ氏がデザインしたメカを駒都えーじ氏が美少女化した「フレズヴェルク=ルフス」のビキニアーマーに、鷲尾直広氏がデザインした「ヘヴィウェポンユニット20 龍装具〈アギト〉」が組み合わさったもので、まさに全身牙モチーフのトゲトゲしたかっこよさが魅力。
なお、「龍装具〈アギト〉」は、別売りの「フレームアームズ・ガール レティシア〈リュウビ〉」(税抜 5,800円)もしくは「ヘヴィウェポンユニット21 龍装具〈リュウビ〉」(税抜 1,500円)と組み合わせることで、守護龍形態(ドラゴモード)というメカ生物になるのですが、こうして複数の商品と連携することで、さらに面白さが倍増する仕掛けは面白いですよね。
なお、筆者はHOBBY Watchで“ヘタ仙人の「プラモデルを楽しもう!」”と題し、様々なプラモデルの魅力を語っています。これまでの記事も合わせて読んでみてください。
女の子プラモデルはまさに顔が命!
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=ルフス 〈アギト〉(以下、フレズ)は、6,000円弱という値段からもわかるとおり、それなりに豪華キットであり、パーツ数も一見多そうに思えます。
実際ランナーだけで30枚あるのですが、実は小さいランナーも多いので、組み立てが進むとじゃんじゃんとパーツを取り終わったランナーが増えて、机上がスッキリする速度は早いです(これは感覚にもよりますが)。
袋からパーツを出した時点で、外装であるアギトのパーツはいったん分けておきました。説明書を読めば、アギトは女の子を作り終えた後に作業をすることがわかります。であれば、ランナーを分けておいたほうがパーツを探す手間も省けます。プラモデルを作る際には、まずは説明書を一通り最後まで読んでみることをおすすめします。そうすれば作業手順が頭の中に入り、楽に作れるからです。
さて。改めてパーツを眺めたのですが、楽しいですね。たとえば腰回りの一部パーツは彩色済みとなっていて、細かくて感動します。
さらに、彩色済みと言えば、顔のパーツです。女の子プラモデルはまさに顔が命。自分で塗装をしてみるのも楽しいかもしれませんが、なにせ細かく微妙な色合いが必要な部分なので、印刷されているパーツが付属するのはありがたい。なお、自分で塗りたい! という人に向けて、印刷されていない顔パーツと目の水転写デカールも付属しています。
そうそう、今回は、秋葉原にあるコトブキヤ 秋葉原館にてキットを購入したのですが、なんとキャンペーン特典として色違いのパーツをいただくことができました。
これは、キットに入っている紫のクリアパーツと同じものなので、適宜使っていこうと思います。
そして、自分としてはこれが購入の決め手になったともいえる、大きなシールドがまた、魅力的です。
それでは、製作に入ります。
まずは頭部。こちらは先ほど紹介した彩色済みのフェイスパーツを使う部分ですが、1点、面白いパーツが入っています。それは、開口している顔です。
これが、作りが細かくてよいのです。口の中が別パーツになっていて、裏側からはめると立体感のある口元が出現します。
フレズの頭部は、フェイスパーツの差し替えが可能なように、後頭部と前髪で別れています。意外と細かいパーツが多いのですが、だからこそ密度感が出て楽しい部分。
そして、頭部が完成しました。カワイィー!
なお、両側の髪の毛は可動しますから、ポーズに合わせて動きのある表情が楽しめます。「顔が動かないのに表情?」と思われるかもしれませんが、女の子プラモデルを楽しむ時は、この髪の毛の動きこそ、表情付けに極めて重要な役割を果たすのです。
さて、フレズのかわいい顔を拝めたところで、お次は、装備なし状態の頭部を制作します。これがまた、髪の毛の細かいディテールがパーツを分割することで再現されています。
こうして装備アリ/ナシの頭部パーツが出来上がりました。本気で可愛いですよね? どうでしょう?
(C)KOTOBUKIYA