レビュー

ヘタ仙人の「プラモデルを楽しもう!」 “美少女プラモデル”「フレームアームズ・ガール」のかわいらしさをぜひ語りたい!

かわいいいは正義。かわいいだけが正義

 ここで、お断りしておかねばならないことがあります。

 たいへん申し訳ございません。わたくしはこの段階まで、つとめて冷静に商品紹介をしてまいりました。しかしながら、そろそろ限界です。ここからはフレズちゃんがいかにかわいいかにスポットをあてて、紹介していきたいと思います。フレズちゃんを前にして、冷静とかムリなので。

 というわけで次はボディの組み立てです。FAGとしてはバストにボリュームがある方のフレズちゃんですが、胸のアーマーからちょっと見えるフワフワの布地は白い別パーツになっています。これがいい! それはたしかに白いプラスチックのパーツではあるけれど、フラットなボリュームのある赤いブラパーツからほんの少しフワフワ感のあるディテールがのぞくことで、もうバッチリ女の子らしい優しい雰囲気が醸し出されるという仕掛けなのですよ。邪眼を持つ者には、この胸は単にセクシーにしか見えないかもしれませんが、白いフワフワパーツの真意を感じる人間であれば、その魅力に気付くはず。

【上半身】
上半身胸元のパーツ。白いフワフワは背中にも。削り込んで薄くしても良いかも! フレズちゃんをよりかわいくするために!

 次! お腹。はい、綺麗です。おへそあたりから下へ、急激に後方に流れるラインは美しい。先ほど紹介した、彩色済みのパーツもここに接続します。

【ボディ】
胸部とお腹。きれいなラインです
そして、胸部と腹部をボールジョイントで接続します

 ボディがほぼ完成! あ~んっ! めっちゃいい! なめらかな肌色の部分と、それを覆うビキニアーマーの複雑なディテールの対比がたまらんですね! さらにクリアパーツが使用されていることで、より複雑な視覚効果が楽しめてしまいますよ!

 さて、ここまできたら、あとは手足をさっさと組み立てて本体は完成です。ところで、手首パーツが豊富なのもFAGの楽しいところ。今回は素肌と紫の、2色が用意されています。

【手首パーツ】
豊富な手首群。手は口ほどにものを言う。これでバッチリ表情豊かなポージングが楽しめます

 そして! ついにフレズちゃん本体が完成しました! 劇的にハートをヤラれるその姿はこちら!

【完成!】
フレズちゃん完成! 祝フレズちゃん!  かわいーっ! 彼女は何を言っているのでしょうか……それは、作った者だけが妄想の中で感じ取れる秘密のワードなわけなのです。ぜひフレズちゃんもしくはFAGもしくは女の子プラモデルを作ってくださいませ

 しかし。しかしなのです。私はとてもうっかりしていました。せっかくフレズちゃんが完成したというのに、彼女を輝かせるアイテムを用意していなかったのです。そのアイテムとは? ディスプレイ用のベースであります。ロボットのプラモデルにも言えることですが、やはり人型の完成品は自立させて飾るとポージングに限界があります。

 ましてや、細身の女の子プラモデルは、もちろん自立はするものの、イキイキとした姿を楽しみたいのであれば、ベースは必須です。彼女に、ジャンプしたり宙に浮いたりしてほしい! 何気ない仕草(ポージング)も、できるだけかわいいバランスでいてほしい! そこで走りました。模型店に。そして購入しました。「M.S.G ニューフライングベース Plus」 1,200円(税別)を。

 もっとも、アギトのような大型武装を付ける場合は、いずれにせよニューフライングベースはあったほうがいいでしょう。

【ベース】
M.S.G ニューフライングベース Plus。今回は使いませんでしたが、武装を支えるためのサブアームも付属しています

そして飾ったのが、こちら。

【ベースで飾る】
ニューフライングベースにフレズちゃんを配置。一見さきほどの写真と変わっていないように見えますでしょう? しかし、脚を見てください。女の子らしく内側に向けてキュッと交差しています。このポージングでは、なかなか自立させることが難しい。フレズちゃんはどんなポーズをとってもかわいいとはいえ、脚を立体的に交差させることで、視覚的な情報量も増え(先程の写真だと脚が一本に見えていると思います)、ポーズに奥行きが出てきます。髪の毛も動かしてみました

 と、一通りフレズちゃんの現出(組立完成)を祝ったあとは、いよいよ彼女のためにアーマーを組み立てねばなりません。とはいえ、アーマーについては他のメカプラモデルと同様であって、その構造も特に難しいことはないのです。今回は、特典パーツをもらっているので、随所に特典パーツも取り付けてみました。

【アーマー類】
アーマー類。守護龍形態(ドラゴモード)用のパーツも含まれています。オレンジ色がボーナスパーツで、随所に使ってみました

 そして、このアーマーを取り付ければ、ついにフレズ アギトの完成であります。